楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月16日水曜日

大阪府でEVタクシー導入、過大はバッテリー(航続距離)

橋下知事肝いりでEVタクシーが大阪に導入され今朝のテレビニュースにもなっています。

気になるのはタクシードライバーへの取材でバッテリーへの発言。
急速充電でも30分はかかるから・・・

あれ?

普通のEVカーを導入してしまったのでしょうか。
なんとも無茶なことをされますね。

昨年、EVタクシーブロガーミーティングに参加させていただきました。
なんとも楽しい車でアラレちゃんに登場しそうなタクシー。

電気自動車じゃなくて電池自動車。
漫画ならさしずめ乾電池を積んでいてそれを交換する。

そんなイメージそのままで、外からは見えないんですが車体の下に乾電池ならぬバッテリーを搭載。
基地に戻ると自動装置で充電済みのバッテリーと交換され空になったバッテリーはゆっくりと基地で充電されます(実際はゆっくりじゃなくてEVカーより高速)。

あんな素敵な仕組みが完成しているのに、なんでわざわざ旧式なEVカーにしたんでしょう。
ぜひとも乾電池タイプのタクシーを導入して欲しいものです。

関連記事:
AMN

世界初!バッテリー交換式電気自動車を用いたEVタクシー試乗会ブロガーミーティングのお知らせ

0 件のコメント:

コメントを投稿