こう書かれるともう意味不明かもしれません。
わたくし愛用のF100fdとかF80EXRといったコンパクトデジカメ
通称コンデジというのには無縁な話。
一眼レフデジカメではコンデジと同じようにJpegというすぐに使える画像データー形式でも保存できますが、プロっぽいのはRAWデーターというもの。
写真がフィルムで撮影して現像というのをしていた頃、プロやハイアマチュアは自分で暗室をつくり現像も自前でやっていました。
なぜなら現像の仕方で写真の出来が変わってくるからです。
デジタルに変わっても同じことができる。
デジカメはフィルムの代わりにCCDといった光をデジタル信号に変換する電子部品を使いデータにして保存します。
このときEXRとかメーカー独自の手法で画像として人間の見た目に近いような形に自動変換してJpegという形式に変えています。
自動変換なんて嫌だ。
自分で思うように仕上げたい。
そういうかたは、JpegにさせないでCCDがデジタル信号に変えたままの状態でデーターを保存します。
これを自前で(専用アプリを使って)加工して仕上げます。
この過程を現像と読んでいます。
前置きが長くなりましたが、この現像をプロが無料で教えてくれる講習会が来月10日に千代田区でひらかれます。
加賀電子株式会社主催 写真セミナー写真家 永嶋勝美に学ぶRAWデータ現像ワークロー
セミナー概要
加賀電子は、写真家の永嶋勝美氏を招いて 『RAWデータ現像における適切な色再現および調整方法』 を学ぶセミナーを2011年3月10日に開催します。
セミナーは 『DNGプロファイルを使用したRAWデータ現像のワークフロー』『DNGプロファイルの応用編(実践的な活用方法のご紹介』の2部構成となっており、プロの目から見たカラーマネジメントの必要性と現像テクニックなどについて実演を交えて解説します。デジタル一眼で撮影した写真の画質を落とさずに綺麗に仕上げる簡単なテクニックが理解できる内容となります。プログラム
15:00〜15:30 受付(開場 15:00、セミナー開始 15:30) 15:30〜15:35 主催者挨拶 15:35〜17:00 第1部 『DNGプロファイルを使用したRAWデータ現像のワークフロー』 講師:永嶋勝美 17:00〜17:10 休憩 17:10〜17:30 第2部 『DNGプロファイルの応用編、他』 講師:永嶋勝美 17:30 終了
関連リンク:
加賀電子無料セミナー申し込みフォーム
ちょっとわたくしの中で、加賀電子さんのイメージが変わりました。
もちっと野暮ったい会社のイメージを持っていました。
近所だけど行っている場合じゃないな。
わたくし一眼レフ買ったらしばらく行方不明になるのではないかと危惧しています。
きっと撮影の旅にフラっと出て、目に付くものを追いかけて
ここはどこ、私は誰
な状態になるでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿