楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月20日日曜日

bloggerの「ラベル」機能はブログのカテゴリー

ブロガーを使い始めて戸惑うことがいろいろあります。
100記事超えて自分なりに困っているのがカテゴリーがないこと。

ニュースクリップを自分で作りあとで使うのが目的なのに見つけにくい。
どうしたものかと悩んでいました。

先ほど投稿しようとして気がついたのが右下の「ラベル」表示

なんだか使えそう。

そういえばGmailなどもフォルダーが使えない代わりにラベルでわける。
bloggerもラベルで分類すれば良い


多分そうなんでしょう。
Helpをさがすと毎度おなじみ分かりにくい文章。
きっとラベルで出来るはず。

しかし、カテゴリーなら選択リストで表示され選ぶだけです。
ぱっと見たラベルの飲酒おではその都度入力になりそう。

それだとEvernoteと同じでラベルが氾濫してまとまらなくなってしまう。
使ってみてのお楽しみということでまずは"blogger"というラベルをつけてみます。

bloggerサービスに関することに付けるラベルということにします。
投稿時、選択リストで表示されて、メモが横に表示できると使い勝手はぐんと上がるんですが。

そう、ラベルってしばらく使わないものは、自分でもよくわからなくなるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿