楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月21日月曜日

テレビ番組制作費がおもしろい

テレビ番組制作費が公開されていました。
龍馬伝、NHKなのに一本6,000万円とはずいぶんかけていますね。
48話ありますから、ざっくり28億8千万円。
宣伝費など入れると軽く30億円。

視聴率とれたとはいえ、税金のように強制的にとりたてているお金をこれほどつぎ込む価値があるのかどうか。

ONE PIECEの一作1,000万円も驚きました。
予想外にアニメも予算をかけるようになったんですね。

ためしてガッテンは録画してみるのですが、あの程度でなんで1,680万円もかかるのだろう。
レギュラーが大金貰えているとも思えず小野アナウンサーの人件費ですかね。
どこに消えているのか予算の詳細をNHKは公表する義務くらいあるとおもうのですが。

仮面ライダーは低予算かと思ったら、しっかりお金かけていますね。
一作3,000万円ですか。
出演者は後に人気者のイケメン俳優になりますが、採用時は無名のひとばかり。
ショッカーの皆さんが出ていた頃に比べるとずっと楽しめるようになりましたが、予算をかけて充実させていたんですね。

でも、こち亀に4,000万年と言われると、その他の番組は頑張ったと言わなくてはならなくなりそう。
おかあさんといっしょの320万円は、ものすごくがんばってますね。
むしろ大河とか紅白とか言ってないで、こういう所にこそお金を使ってほしい。

一番不思議なのがNHKの歌謡コンサート。
どこにお金使っているのでしょう。

24時間テレビはよく言われますが、24時間放送休んで40億円ポンと寄付したほうがテレビ局の株も上がるし視聴者も素直に喜べる。掲載波及効果も意外にでるかもしれません。


・報道ステーション …… 1500万円
・SMAP×SMAP…… 5000万円
・めちゃイケ …… 3000万円
・龍馬伝 …… 6000万円
・NHK 紅白歌合戦 …… 3億円
・ドラマ版・こち亀 …… 4000万円
・月の恋人 …… 5000万円
・純情きらり …… 810万円
・発掘!あるある大事典 …… 3250万円
・きょうの料理 …… 170万円
・仮面ライダーシリーズ …… 3000万円
・ONE PIECE …… 1000万円
・おかあさんといっしょ …… 320万円
・NHK歌謡コンサート …… 2340万円
・わが家の歴史 …… 12億円
・日本テレビ 24時間テレビ …… 40億円
・ためしてガッテン …… 1680万円


関連記事:
テレビ番組の1本分の制作費! 「おかあさんといっしょ320万円」「日テレ24時間テレビ40億円」

0 件のコメント:

コメントを投稿