楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月19日土曜日

AndroidからパソコンをリモートコントロールするTeamViewerを試用

Android、iPadやiPhoneあるいはパソコンから他のパソコンを操作できる(リモートコントロールという)アプリにTeamViewerがあります。

個人的な利用では無料で使えます。
※個人でも商用利用では有料版購入が必要です。

操作したいパソコン:
WindowsXP Pro
ルーター経由でインターネットに接続

操作するリモコン:
GALAXY Tab(Android、タブレット 7インチ)

あっけないほど簡単にインストールが進みGALAXY Tabからネットワーク関連の設定一切なしであっさりと接続完了。
7インチと巨大なディスプレーのおかげでWindwosXPの画面もかなりの範囲を見ることができます。

虫眼鏡アイコンをタップすると表示サイズを拡大縮小できます。

・違和感
スクリーンの移動は指で押しながら動かすのですがAndroid、やiPhoneの標準動作と逆向きに移動します。鏡を見ながら操作しているようでちょっととまどいます。

直接タップでは操作できない
タップでマウスの代わりをして欲しくなりますがさすがに無理なようです。マウスポインターが画面に表示されていますが、それを指でドラッグして操作したいボタンなどにあわせ、マウスアイコンをタップしてあげる必要があります。やや面倒ですが仕方ないですね。

・RDPとの併用
むちゃぶりしてRDP(Windowsのリモートコントロール)で別のパソコンから操作しながら、そのパソコンにTeamViewerをインストールし、起動しました。
そのままGALAXY Tabから接続すると、なんと2台の違うマシンから1台のWindowsXPパソコンを同時に操作し同じ画面が見られます。

設定があるのかもしれませんがキーボード入力はうまくいっていません。
"a"一文字をタップしても"aa"と2つはいってしまいます。
ローカルエコーがonな感じなんですが設定があるのかもしれません。

日本語入力はパソコン側でONになっていればそのまま入力~変換できました。
Androidで使えるキーにctrlなどがないのでIMEのオンオフやショートカットが使えないようです。

インストールしてみただけの状態なのでどこかに設定があるかもしれません。
表示は割に高速で、パソコンの画面の一部がそのまま見られ。
拡大縮小ができるので全体を見たり、操作する部分を拡大表示して操作しやすくするなどが自在にできる。

ルーターになんにも設定が不要で接続ができるのは実に快適です。
非商用(個人利用)ならば無料というのもありがたいです。



以下パソコンへのセットアップ画像です
 インストーラーをダウンロードして実行
個人でかつ非商用の場合のみ無料で使えます




リモートから操作したいパソコンは「はい」を選びます。
一時的にコントローラー(遠隔操作する側)として使いたいだけの時は、インストールしないでも使えるようです。これって便利(インストーラーをダブルクリックしたときに選択)



GALAXY Tabから接続するときに必要はIDとパスワードが表示されます。



これはオプションでやらなくても良いようです。
外出時に使ってみたいので無人アクセスも設定しました。


 TeamViewerのサーバーにパソコンが登録されます。
登録されたパソコンが起動していればリモートコントロールできる。
TeamViewerのサーバーとそれぞれ操作されるパソコンと操作するパソコンやGALAXY Tab、iPadなどが接続するためルーターに特殊な設定も不要で、固定IPアドレスとかDDNSとかも不要です。
ほかのひとに公開状態を知られる可能性も小さいので安全性もたかそうです。

ESETを使っていますが、セキュリティーソフトへの設定も不要でした。




TeamViewer結構便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿