楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月17日木曜日

バス共通カードが使えない

笑われるかもしれませんがバス共通カードが使えないことを知りませんでした。
秋葉原にいるとめったにバスにのることがありません。
あっても、最近はSUICAで事足りてしまいます。

それでも以前は使うこともあり何枚か黄色いカードが残っている。
まだ換金はできるらしいのでそのうち換金しようと思いますが、高確率で寄付状態になりそう。

文具券なんかすっかり忘れていて先日処分しました。

資金決済法ができて、こういう金券類を廃止しやすくなったのが、次々やめる原因らしい。
現政権は、むしろそういう不利益を受けないように金券やポイントカードを規制するようなことを行っていたのですが、逆行していますね。
※その法律はないほうがいいと考えています。

カード類って何十枚もあってまとめてしまってあり、広げてみるなんて年になんどもない。
気を付けないと紙くずになってしまうプリペイドカードが溜まっていそうです。


関連記事:

文具券はもう使えない? 資金決済法の施行で使用不可の商品券急増

0 件のコメント:

コメントを投稿