楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月25日金曜日

秋葉原にも春一番

今日2011/02/25、東京の一部では20度を超え春一番が吹きました。

気象庁によると春一番とは

2月の気象 ~春一番~

 2月は冬から春へと季節が移り変わり始める月です。
 西高東低の冬型の気圧配置は長続きしなくなり、移動性の高気圧や低気圧が日本付近を通過することが多くなります。低気圧が発達しながら日本海を通ると、 低気圧に向かって強い南風が吹き急に暖かくなって、一時的に春の陽気になったりしますが、気温の急上昇による融雪やなだれ、低気圧や前線の接近、通過に伴 う暴風や大雨などに警戒が必要です。
○春一番  低気圧が発達しながら日本海を通ると、東日本や西日本では南から強風が吹き込んで気温が上がります。 2月の立春から3月の春分の間に吹く最初の暖かく強い南風を「春一番」と呼びます。
2009年は2月13日に、低気圧が発達しながら日本海を北東に進み(図1)、各地で春一番が吹きました。この日、東京では最大風速が南南西9.6メートル(最大瞬間風速20メートル)、最高気温は翌14日にかけて23.9度まで上昇し、 5月下旬の陽気となりました
25日の春一番はそれほど速くはないんですね。

春一番と聞くと春になった感じがして嬉しいものですが、急に冷え込むことが多くカゼなどに注意が必要です。
また、温かい上に強風ですから花粉症には大敵ですね。

わたくしは、長年の花粉症で苦しんでいますが、今年は1月早々に症状が出てまいりました。
5ヶ月間も薬を飲み続けるのはさすがに心身ともにきついので今までと違う花粉症対策に取り組んでいます。経過を見ると期待以上に効果が出ています。

我流ですが今までの知識を総合して試した方法はお茶の飲み方を変えるです。
日々の生活のまま追加コストゼロ円でできているのもうれしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿