楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月27日日曜日

携帯電話SO906iがレスポンス悪すぎて辛い

2年前の3月31日に購入したドコモのガラケー(フューチャーフォン)SO906i。
ソニー製(ただしくはソニーエリクソン)最後の携帯電話(以後はスマートフォンだけになる)だったので必要はないけど購入。
一年くらいほとんど使わず、iPhoneのレスポンスが落ち始めて使うようになりました。

使い始めてすぐ壊れました。
去年の2月のことでソニータイマーが珍しくミスったと冗談めかして言ったものです。

※ソニータイマー
都市伝説の一つ
SONY製品は、保証期間が切れた途端に刻ぁれて動かなくなる
という通説
もしも100%、あいは10%でもそんなことがあれば、リコールではすまないでしょう。
会社がまだ存在しているのが都市伝説の証拠。
とはいえ、ソニータイマー健在と感じることがあるのも、ソニー製品愛好家なら体験することが多い。
わたくしは、どこか変わっているようでソニー製品とアップル製品が大好きでよく買います。

購入したドコモショップに持ち込むとその場で交換ということになりました。
店舗に在庫が無くて近くのドコモ秋葉原テクニカルセンターへ。

それからおよそ二ヶ月ごとに壊れ続けています。
毎回基盤とICチップ(FeliCa)交換。
これが4回ですから合計5回壊れています(11ヶ月間に)。
最後の故障から戻ったとき、動作が遅くていぶかしく思いました。

感触だけではなくやはり遅い。

あまりに遅いので計測したらメール540通を表示するだけで53分かかりました。
HTMLメールも多いですが表示するだけでスクロールはしません。
以前の4台は12~15分程度で表示できていました。

メールの受信も数倍遅くなっている。
計測したら204通(添付ファイル付きメールはゼロ件)受信するのに11分16秒08
やはり倍以上時間が掛かっています。

あまりに壊れるのでクロックを勝手に落とされたんだろうか。
とても使えるレスポンスではありません。

ソニエリ製品買い換えたくてもガラケーはなし。
特に買いたい機種もないしこまったものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿