2010年6月16日にGoogleJapanのブログにレシピ検索機能リリース記事がアップされています。
試してみると面白いですよ
検索結果一覧左側に「レシピ」と表示されています。
レシピをクリックすると次の画面になります。
検索結果がレシピ関連だけに絞り込まれます。
左サイドメニューの内容がかわり材料や調理時間、カロリーで絞り込めます。
日本のレシピでは今や最強サイトがクックパッド。
現状は絞込み第一番目がクックパッドになっているので、どうやらクックパッドの最強の見方のようです。
ところで最近楽天がレシピ関連に触手を広げました。
新興勢力がクックパッドの地位を脅かすのは簡単ではありませんが、集客力ではクックパッドをはるかに凌ぐ楽天が力をいれ始めている分野。
Google検索の対象が変われば、地位の変動も早まります。
今は強い味方のレシピ検索、クックパッドにとっていつまで味方でいてくれるのか興味つきません。
ところでカロリーでの絞込みってものすごくありがたいんですが、ほとんどのネット上のレシピにはカロリー表記はありません。
なぜなら一般の人が投稿した内容だから、本人にもカロリーなんてわからないからです。
様々な情報の宝庫であるGoogleならレシピ(材料と分量と人数)から一人あたりの平均的な目安になるカロリーを計算してヒント表示するとか、検索データーに付与するとかしてくれたら、実用性は飛躍的に上がります。
どうように検索オプションに「そば」「ピーナッツ」「小麦粉」など除外項目があって、含まれるレシピは表示しないでくれると、これまたとても助かる人がいます(アレルギーの方始め各種療養中の方など)。
iGoogleにそういう除外項目が事前登録できるようになれば利用促進できそうです。
ちょっと高度な検索になりますが、単に転がっているデーターを集めてピックアップするだけという時代から検索エンジンも付加価値を付ける時代へと変わっても良い時期でしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿