楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月17日木曜日

録画番組を見るときCMスキップする?

調査によると録画番組を見るときCMをスキップする人は9割に登るそうです。
デフォルトで広告はスキップする!

わたくしは、テレビ番組のほとんどを録画してみます。
放送中でもあえて録画したものを見ている場合が多いです。

放送時に観たいと思わすほどの番組がなくなった。
というのが本音で一番強烈な理由ですが、その次は時間の有効活用。

テレビ局の都合で1時間番組のうち実に質は別にして番組自体が占める時間は体感で40分未満
つまりCMなど余分な部分をサクっと断捨離すればテレビを観る時間を33%も短縮できる。

CMカットを手動で行っているので25%くらいしか削減できていませんがそれでも大きい。
ワイドショーのようにBGM的に、また時計がわり&天気予報などのガジェットかわりに使っている分にはCMの存在はむしろ時報替わりになるので便利です。

しかし、内容を見たいときはひたすらじゃまです。
なので録画してCM飛ばしながら見ています。

そういうひとが多いだろうと思ってはいましたが、なんと90%以上とは驚きです。
視聴率が下がっている上にこでれではスポンサーはたまったものではない。

ビデオに広告カット機能が付いていて問題化しています。
問題だと騒いでいるのはテレビ局だけですが、それに負けて販売中止になりそうです。
むしろ広告のあり方を考え直すべきなのに逆行するからますます観る人が居なくなる。


関連記事:
録画番組、9割が視聴時にCMをスキップ

0 件のコメント:

コメントを投稿