楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年2月15日火曜日

blogger「ニュースクリップ」アクセス変化

解説して投稿してもほぼアクセスが来ないblogger
これは5年くらい前に始めた時と同じ。

日本のブログサービスと比べアクセスを流す仕組みがほぼ無いというのは、何でも自分で解決しなさいというアメリカらしい。

そうはいってもこれではなかなか継続できるものではないし、ただ書いていてもアクセスがないのではモチベーションがなくなる。

ちなみに、おそらく大量に良質な投稿をすればGoogle検索の対象にはなるはずだから、検索エンジン経由のアクセスはいずれやってくる。
問題は、検索エンジン経由でのアクセスがあるためには上位表示されなくてはいけなくて、そのためにはアクセスやリンクされること(バックリンク)が必要と鶏と卵問題に突き当たってしまいます。

バックリンクを作るという似非SEO対策は否定します。
もちろんやりません。

ではどうするか。

それが今朝やっていたPINGを飛ばす。
これでブログを書いていることを多少なりとも日本国内に広められる。
残念ながらそれだけではほぼアクセスは来ません。

ブロガーとしてTwitterも参加させていただいているので更新をツイートさせていただきました。
bloggerはPING機能がないのでリアルタイムにツイートできないようですが関連サービスのFeedBurnerを活用して更新のお知らせツイートを昼から始めてみました。

アクセス状況は画像のように17PVから103PVへと増えています(ありがとうございます)。
その前日は3PVでした。

メインブログのSeesaa「メールのプロの独り言」が今年は3~5,000PV/dayなので、更新数など考えるとずいぶん少ないですが更新期間やリンク数、検索数から言えばアクセス多いとも言えます。
※Seesaaは、2,300ページ以上あり、どのページも長文で深い内容がメインです。

0 件のコメント:

コメントを投稿