楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年4月28日木曜日

「つい、盆栽」は地域振興を考える埼玉の無料iPhoneアプリです。是非お試しを

待望のiPad2が今日2011/04/28 09:00から日本でも販売開始になりました。
一昨日の晩、埼玉地域振興企画の一つであるiPhoneアプリつい、盆栽プレス発表に参加させていただき、会場がアップルストア銀座店だったのでiPadが並ぶ一階フロアーも見てきましたが、全くこれまで通りで、あれなら普通にiPadを買って帰りそうでした。

つい、盆栽プレス発表会で撮影させていただいた写真のかずかず。

ブロガーとして、最近ではハウツー本の昨夏としても有名なコグレマサトさんなども登場。
さいたま市市長はじめ数々の関係者が出席され地域振興をどうやってはかろうかと、模索されている姿と、その真剣な様子を伺うことができました。

埼玉県には秋葉原に越す前、結婚したまさにその時住んでいましたので、個人的にも思い入れのある場所です。(川口市で汚れた川の再生計画が何度か放映されたこともある周辺に住んでいました)。


きれいな方ですね
おしむらくは、今回参加された皆さん
撮影される側になることがまだ少ないようで
ポーズを決める以前に静止しないといけない
という撮影されるときの鉄則が守られず
テレビ以外ではあまりよい写真はないかもしれません
また、コンデジやスマートフォンには暗すぎました

やや光の当たるところで、倍率最大にして
Finepix F80EXR最大に頑張ってもらった写真です


さいたま市市長の清水勇人さん
市長が夜、銀座の発表会まで出張ってくる
地域振興をしようという本気度がとても良く伝わってきました

















まだまだ準備中ですが
つい、盆栽をインストールしておくと
埼玉ではお得なことが待っています
地域振興の切り札になるほど
良いアイディアが出るといいな
埼玉には発信力のあるアルファブロガーもいるので
意外にうまく行ったりするかもしれません









エアロブレインの中山記男さん


有名なコグレマサトさん
なぜか、顔出しNG
なんども拝見しているのですが
顔の輪郭が精悍になってきた気がします
ぶっちゃけでいえば、贅肉が少し落ちた感じ






旧に移動するよう求められ見えないので
手を引いてもらっているところ



さいたま小町のお二人
とても美人なんですがまだ撮影され慣れていらっしゃらない
逆に言えば今のうちが撮影のチャンス
素の顔がいただけます








なかなか楽しいイベントでした

アプリそのものは、もう少し熟成させないと難しいかな
一日一回だけアプリからツイートできます。
ツイートすると成長するんですが、そこは盆栽なので時間がかかります。


希望としては普通のことなんですが、撮影会タイムになったら会場にライトをつけてください。
そして座席からではなくて、被写体によらせてください。
普通のプレスリリースをご参考にいただけると幸いです。

などと、思いつつも、この手作り感が良かったりもします。
AMNさんも大きくバックアップされていましたが、さいたま主催だなぁと実感できるイベントでした。

つい、盆栽はiPhone用の無料アプリでiTunesStoreからダウンロードして下さい。
使い方がやや分かりにくいですが、きっと誰かしら参加した方が動画か何かで、分かりやすい仕様方法を紹介してくださると思います。
わたくしはiPhone3Gなので動作が重すぎてあんまりにも時間食うのでやれませんでした。

アイディア的には盆栽仲間つくれると楽しいかもしれません。
あまり知られていませんが、盆栽であれ菊であれランであれ、同好会のようなものが各種あり、その中ではライバル関係があったり師弟関係があったり、もちろん仲間意識もあり交流も盛んです。

画像の盆栽だけではなくて自分の育てている植物の写真を毎日アップできて相互に見てつぶやいたりできれば楽しそう。写真はアプリからよりtwitterで投稿してそれを表示するだけにすれば、サーバーもいらないしアプリにあまり手を加えなくても済むし、Androidなどへの展開も楽になります。

また、さいたまスポットとか作りそこにタッチしたら成長するとかして欲しい。
新宿にはさいたま出張所(なんていうか忘れたけど)もあったりするし、小売店などともタイアップして、そういうところにもスポットおいたらさいたまの地物を販売しやすくなる。
さいたまの圏内にとじてしまうと広がりが限定されるので、日本中に広げて欲しい。

また、基盤として方法を確立して各自治体などでもゼロから構築しなくても良いように広めてくれると嬉しい。

ぜひみなさん、つい、盆栽をお試し下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿