楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年4月26日火曜日

宇宙英雄ローダンシリーズ最新2巻が無料公開

ハヤカワ・オンライン|早川書房のミステリ・SF・ノンフィクション:新着ニュース
3.11東日本大震災への対応として、早川書房が不変の人気を誇る宇宙英雄ローダンシリーズ最新2巻に無料公開!
PDFで5月末までダウンロードできます。
さっそくGALAXYtabでダウンロードさせていただきました。
文庫で300巻台まで欠かさず購入していたのですが、電車通勤やめてから読書時間が作れなくなりご無沙汰してしまいました。
ひさしぶりのローダンですが登場人物は、ほぼ同じ。ある意味これほど安心して読めるSF(サイエンス・フィクション)も珍しい。
ドイツでは、これほどの作品を週刊誌として出版しているのですからすごい。しかも、複数の作家がライフワークのように書き続け、一大長編を分担しながら書き続けているのも世界に例がありません。
読み始めた頃、すでに出版から一年近くたってしまっていて、全作品読むために古本屋を何軒も探し回らねばなりませんでした。
電子書籍なら500巻目を間もなく迎えるローダンシリーズも今から入れそうです。
途中からでも十分楽しめますが、大宇宙を継ぐものから読むのがやはり楽しめます。
とにかく伏線が物凄くて、読み飛ばすのはもったいない。
そして、文庫を読むのにGALAXYtabの7inchは、ジャストサイズですね。持ちやすく、1ページがうまくピタッと画面に収まる。
ローダンシリーズは、一般的な厚みの本ですがやや重い。GALAXYtabの方がむしろ軽くて楽。二冊となると重さの差は歴然です。
場所も取らないしデジタル化は、なかなかいい!
ただ、200巻300巻と並べたときの所有感と背表紙から思い出す読んだ時々のことが自然に脳裏を流れていく感覚は、また、紙の本ならではの楽しみでもあります。
案外永く並存するのかもしれません。







この2冊が無料でダウンロードできます。
普通のPDFなので多くの環境で読みやすいです。




さらに新刊も出ています。
クッキーも健在のようですね。

そしてまもなく記念すべき第400巻が上梓される。
すごいなぁ


本国ドイツでは週刊誌で、しかも日本の一冊がたった2週間分なんです。
これだけのボリュームをかける仕組みが知りたい。

テレビドラマだって2クールもやるとシナリオが切れてしまうのに、ものすごい長期にわたり続いていて、初期メンバーの多くが鬼籍に入られてしまった。

ローダンを読むためにドイツ語を学びたいと思ったけれど、到底読みきれないことに気づいて諦めてしまったのが高校生の頃。





0 件のコメント:

コメントを投稿