楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年4月15日金曜日

きっこのブログ

昔からとても有名なブログ。
たまたま、最新更新みたら、福島第一原子力発電所事故の放射線基準について鋭くきりこんでいた。
3.11地震の直前、どさくさ紛れに決定されてしまった法律の第一号容疑者になるのさ、きっこか某大学教授か。

冷静に読むと、実にうまい文章展開と事実からの引用をおこなっている。

文章書くなら使えるノウハウがいろいろありそう。

しかし、放射線基準値など、ずっと気になっている部分を引き合いに出されるとついつい全文肯定しそうになる。

週刊誌の記者もそうだけど、権威なく売れている文章は、人を納得させてしまうマジックにたけている。

わたくしは秋葉原き居続けていますが子供がいたら、しのほのいわずに岡山に行くか、中国にでもとりあえず退避していたかもしれない。学校とか考えるといろいろあるけれど、それでもいち早く退避していたろうな。奥さんに質問されノータイムで答えたらとても意外そうな顔をされました。

でも、リスク管理とはそういうものだと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿