楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年4月4日月曜日

孫正義さん個人で寄付100億円そしてソフトバンクからの報酬は今後全部寄付

Twitterで大活躍し一躍ファンを集めている孫正義ソフトバンク社長(創業者)。
いろいろなことを真っ先にツイートすることでソフトバンクグループ広報の顔にもなっている感の強い孫正義さんだけど、福島第一原子力発電所大事件ではいささか変更しているのではないかと思える極端な方向へと走っていらっしゃる。
言動を見ていると孫正義さんが尊敬してやまないという坂本龍馬より西郷隆盛に似通ったものを感じてしまう。

そんな孫正義さんがツイートすることなく個人で100億円もの寄付をしていた。
それまでもかなり失礼と思える寄付を強要するツイートなどを見かけていたけれど準備中とだけ答え、今回の寄付についてもまだ何もツイートしていない。

さすがにソフトバンクにはリリースが出ているけれど、会社の対応としてのリリース。

関連リンク:
ソフトバンク 東日本大震災に対する義援金・支援金の寄付について

ポンとそうそう100億円出せるものではない。
現金化するのも大変だし、預けている金融機関のことを考える必要もある。これだけの大金抜かれたら支店長のクビが飛ぶ程度ではすまない。支店が消えかねない。
おお金を数字にしか捉えないひとが多いけれど、この規模の金額が動くと大変な影響があります。

さらに今後のソフトバンク代表としての報酬も全額寄付を続けるそうです。

また企業としても別に10億円の寄付。

ジャニーズ全体で募金額が39億円とも言いますが個人でこれだけの寄付は日本では前代未聞です。
アメリカなどでは寄付について、大きな税制上の特典がありますが日本ではほとんど何もなく、純水に自分の財産をなくすだけです。

そういえば、民主党はお金持ち議員が多いことで有名ですが、本日までの寄付総額はどのくらいになっているのか公開して欲しいです。もちろん、自民党など野党についても。


孫正義さんについては禿かっこいい禿同といった独特の褒め言葉が存在しますが、さて、どんなしょうさんのされ方をしていくのか、それ以上にどんな賛同者を集めていくのか気になるところです。
そして何かと問題になっている日本赤十字にも寄付されるそうですが、いっそその責任者を兼任されたらといった声もでてくるのでしょうね。
企業が日赤に寄付するのは日本のおかしな税制のせいで、経費として認められる先が日赤などごく一部だけだからです。

言行不一致が多い中、ここまでされてしまうと菅首相や仙石さんはどうするんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿