楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年4月14日木曜日

節電・温暖化防止の中期対策は下水道活用 #hukko

下水道はまさに汚いものには蓋で目に触れない地下に集められ、そのまま海に垂れ流されたり下水処理場で浄化して海へ捨てられたりするだけで、コストがかかるだけの存在になっています。

しかし汚れているとはいえ水という熱伝導率が良く扱いやすい存在です。
そして都市部はくまなく下水管が敷設されています。

この設備をもっと有効に活用すれば、環境破壊を減らしてエネルギー利用効率を上げヒートアイランド現象も抑制できます。
具体的には冷暖房に使うエコンは、なぜか大気に向かって排熱したり吸熱したりしています。
暑いときは外をより暑くし、寒いときはより冷やす。
ますます冷暖房を強めなければいけなくする。

エアコンの熱交換器を大気に向けるのではなく下水に向ければ、熱エネルギーは下水が受け止めてくれる。無尽蔵にとは行きませんが都市部で使われる水は膨大です。最終的に海の温度を上昇させてしまいますが、大気にそのまま排出するより排出総量は下げなければならない温度が下がるので減ることが期待できます。

熱交換器部分の開発と、どのように保守するかが課題ですが世界的にもないものなので開発すれば輸出も期待できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿