楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年3月3日木曜日

今日はiPadの日でもスティーブ・ジョブズの日でもなく「ひな祭り」

だんだん日本らしい日常生活というものが薄れていく今日この頃。
今日がひな祭りだと頭では知っていても感覚的には消えていました。

検索したいことがありGoogleトップページを珍しく開く。
いつもはブラウザーのツールバー使うので、めずらしくとなりました。

するとなんか妙


じっくり見るとお内裏様とお姫様ではないですか。

まさか検索エンジンの画面で節句を知ることになろうとは。

ところでこの絵、左右正しいのかな。
両論あって自身がありません。

律令制では左右で階級がはっきり違い、左大臣と右大臣では段違いです。
なぜ、左が偉いのか。

色いろあるようですが、人事などで左遷といえば首の一歩手前の処遇。
現代ドラマでも左遷という言葉は普通に出てきます。

時代が下って左右の価値観が逆転したのか。
でも右遷って言葉は聞いたことがなく、出世とかいいますね。

ちょっとしたことを気にしてみると日本のように歴史の長い国は、色々と興味深く面白いことが身近にごろごろしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿