楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年3月3日木曜日

Apple Digital AVアダプターが残念な件

iPad2とともに登場したのがApple Digital AVアダプター。
iPad2と大画面液晶ディスプレーを接続するアダプターです。

旧機種でも使えるそうですがミラーリングができないとどうやって使うのか(操作するのか)不明ですね。

残念なのは、なんでいまさらHDMIケーブル専用なのか。
MacBook Pro新型ではThunderboltを引っさげて登場しました。

Thunderboltは、ミニディスプレイポート兼用です。
そして最大10Gbpsでの超高速な外部デバイスとの双方向通信が可能になります。

Thunderboltをつけてくれれば、こんな39ドルもするアダプターは不要なばかりでなく、ハイスピードなSSD外部記憶装置その他と接続して、CPUの処理性能を最大限に発揮できるはず。

iPad2では1080Pですが旧機種では720Pで、多分写真のスライドショーや動画を再生できるだけになるのでしょう。

無いよりは確かに良いアダプターですが、MacBook Pro登場直後にこのスペックは、正直がっかりでした。本体にThunderboltをつけてください。いままでのスティーブ・ジョブズのアップルならこんな不整合はしなかった気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿