楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年3月5日土曜日

孫正義さんの新技術成功発言が気になる

ツイッターでTLを一日数回おうのが楽しみな今日このごろ。
多趣味が災いして、雑誌でもテレビでも物足りないんですが、自由奔放に雑多な話題が飛び交うタイムラインは、これもあれもと興味を引いてくれるネタに困りません。

忘れかけていたことを不意に思い出せたり、アイディアがわいてきたり。

今朝は孫正義さんの昨夜の発言に目が止まりました。
この時期だからiPad2の話題かと思いきや全く違う雰囲気です。



ソフトバンクの孫正義さんがiPad2発表直後に興奮する話題。
しかもめったに酔っているなんて発言されません。


関連性があるのかないのか。
経営者なら多分ここで担当か責任者を褒めているのでしょう。

"ソフトバンク 筒井"で検索すると自然、筒井 多圭志(つつい たかし)さんがヒットします。
ちょっと安心しました、


関連リンク:
筒井 多圭志(つつい たかし)
ソフトバンク内でのソフトバンクBB 取締役CTOとしての紹介ページです。

CTOとは、ちーふ てくにかる おふぃさー の略。
技術開発部門の責任者です。

どうやら通信分野で何かとてつもないことができたようですね。

考えられるのは2つかな。
1つは間違った光の道の是制策
評論家のくせに技術屋のごとく暴論で口をはさむ諸氏が多い光の道ですが、個人的にダメだと思っています。どこがダメかというと各家庭まで光ファイバーでつなぐというのは、短な例で言うと玄関まで高速道路を延長しますという話。
アメリカのアイダホのように広いくて隙間だらけと勝てしてもらって工事は問題ないことにします。
ガレージから車を出すと即座に100kmで走れる。
快適ですね。
わたくしには、それは快適に感じます。

しかし、年末年始やGWの東名高速などの状態を思い起こしてください。
大渋滞です。

各家庭に高速道路を乗り入れた、あっという間に車で溢れて身動きが取れなくなります。

なぜかというと、それだけの自動車をさばくには車線も料金所の支払い口も足りないんです。

同じことがネットワークにもいえます。
各家庭に光ファイバーを入れて1Gbpsで接続できるようにする(けちって100Mbpsかもしれないし、ベストエフォートなんて言い出したら悲しいですね)。

するとほんの少し束ねただけで数百Gbpsもの帯域が必要になります。
困ったことにバックボーンと言われるものでも25Gbpsなどを処理するのが難しい。

ちょっとしたタワーマンション一棟あると収容局のバックボーンが完全に容量不足になります。

光の道で抜本的に間違っているのはバックボーン部分の圧倒的な高速化と大量のケーーブルを張り巡らすのはコストもメンテナンスも工事も大変なので回線を集約する装置。
スイッチングハブのようなものがあって、ある程度小分けにできないといけないんですが、いまは、回線速度が上流も下流も変わらないのでハブを入れられない。
いれるとフレッツマンションタイプのように一回線を共有するのでとても遅くなってしまう。

それを改善し、かつ既設の古いケーブルがそのまま使える通信方式を新たに廉価で実現できた。
たとえば、一本のケーブルに異なる変調方式のレーザーを通して数十品や数百本分の通信をできるようにする。
交換器を作る会社ではないので通信方式を改善しそう。



2つめは、無線通信部分の新技術かな。
SMB(ソフトバンクモバイル)はつながらないので有名になりすぎた。
昨夜流れたつイートだと、iPhoneをドコモも併売する場合、日本国内全体での予想年間販売数は独占状態の二倍になるという内部資料があるらしい。

圏外だらけでつながっても遅い。
iOS4.3のテザリングもできない。

問題だらけでドコモからはSIMロックフリーで攻撃され、auからはテザリングとSkype開放で責め立てられる。どれも戦うための剣も受け流すための盾も無く、話をすり替えるしかない。
ちょうどお父さん犬のインスタントラーメン配布していますがああいう手段しかない。

前にも書きましたがたとえばウェザーニュースとタイアップして各戸に設置する気象観測モニターに3G通信モジュールを埋め込む。そうすればマイクロ拠点が多数でき上がり通信品質は改善できる。
すでにソフトバンクは電波状況の悪い利用者に無償でフェムトセルを配布し総務省への免許申請も代行しています。
フェムトセルはNEC独占状態で高額なハードに見えますがワンチップ化してADSLルーターその他に内蔵し、既存のY!BB利用者のルーターを置き換えれば一気にクレームがなくなり、ドコモをさえ凌駕するほどの通信網ができあがります。

つまり、Y!BB利用者のルーターなどがソフトバンクモバイルの電波塔になって、どこでもつながり回線速度もぐんと早くなる。

どちらかであって欲しいし。後者であって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿