楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年3月9日水曜日

Google Chrome10アップデートプロブレム(更新失敗したよ)

Google Chromeのメジャーバージョンアップが出ました。
記事を見てすぐにChromeの右上にあるスパナアイコンをくりっく。

「Google Chromeについて」をクリックするとまだ旧バージョン(Ver9)
更新を探すをクリックするとインストールされて再起動を促されます。

Chrome再起動をポップアップクリックして実行。

さて、今回も見事に失敗。
Ver8から9へのバージョンアップもうまくいきませんでした(複数のWindowsXP)。

環境が悪いのかなぁ、だいぶ使い込んでいるから。
一応そう自分に言い聞かせたのですが、今回はWindowsXPをクリーンインストールしたてで、しかもほとんどつかしないで使っています。それでもGoogle日本語入力と相性が悪くて入力途中でキーボードからの入力を一切受け付けず固まった状態になり、数分ごとに一文字なんてひどい状況になることもあります。

期待していたメジャーバージョンアップはダメっぽい。
OSを終了して起動しても変わらず。

前回の経験を生かし、Chromeをアンインストールしてインストールし直すことにしました。
なんとか成功してバージョンは10.0.648.127にかわりました。
おかしなことに、機能拡張がそのまま継続されました。
アンインストールでは削除されなくなったのかな。


■アップデートがうまくいかないときの手順おさらい

  1. 機能拡張など必要なものをメモしておく(パスワードなども)
  2. Chromeをunistallする。
  3. Chromeをインストールする(別のブラウザーが必要)。
  4. 設定しなおす

0 件のコメント:

コメントを投稿