楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年5月18日水曜日

Evernoteの欠点を補うPostEverというAndroidアプリを試す

Evernoteは初期から利用させていただいているけれど
他の人のように高評価できない珍しいツール
珍しいクラウドサービスです

おそらくレスポンスと容量に関する欲求に大きな開きがあるのでしょう

多分他の人も面倒と感じていそうなことを改善できるツールPostEverが
無料でAndroidに公開されました。

名前から検討がつくようにEvernoteに投稿するためのアプリです。
そういうのはいくらでもあり、iPhoneとことなり
Androidならば共有機能でこれでもかというほど多くのアプリから
Evernoteにデーターを追加できます。

何がいいのか?

それは、どのツールを使っても、あるいはメールで投稿しても
それはひとつの独立したノートになってしまうという問題。

Evernoteには検索機能もあるしノートブックで分類もできる。

でも同期がイライラするほど遅いし、検索性能さほどに高くない。
なによりヒット件数が増えると探すのが大変。
ノートの枚数が増えてくると実に使いにくい。

使えるという人は工夫がすごくて、それはすげーなと感心するが
手間隙かけないと使えないものは道具としてみると失格だ。

PostEverが優れているのはとにかくメモをEvernoteに書き込める。
しかし、一日分のメモは何回に分けて書いても
一枚のノートにまとめてくれる。
いうなれば追記していってくれるということ。

その時いつ書き込んだとかいった情報を付加してくれる。

ある意味これってライフログだ。


インストールしたら初回起動時にEvernoteのIDとパスワードを登録
アプリからも新規ID取得できるようです(試してません)

IDとパスワードを登録するともう起動してしまい
そこには方眼模様の入ったメモ画面が登場します。

あまりにもシンプル

そしてメールソフトのように最新記事を一番上にするか下にするかを
設定で選べる。ここは趣味の問題でどちらがいいとも言えない。
自分の好きに合わせられるのは嬉し。

ほかにはアカウントと保存先ノートブック
タイトルを入力するかどうか
時刻を自動で挿入するかしないか
(ここはいれたほうがいいと思うけど、やはり使い方次第か)
位置情報(GPS)を付加するかどうか

時刻と位置情報を入れてあげれば立派な
ライフログが出来上がる。
公開したければノートブックを公開設定すれば良い。
(もしかして公開はEvernote有料版限定機能かも)

タイトルは自動的に日付が入っているので
あえていじらないほうがいいのかもしれない
自分流に使い方を変えることができそうだが
バージョンアップでどうなるかわからないから微妙

テキストオンリーのようでちょっとおしい
画像や写真など貼りつけたいし、手書きもしたい
とくに大画面のGYALAXY Tabを使っているとそう感じる。


使い込んでみないと評価は早過ぎるけれど
少なくともコンセプトはなかなかいいし見た目も悪くない

Evernoteが気にいるようになるかもしれない
現在はこの用途にちょっとTwitterを利用しています



関連リンク:
Androidマーケット

0 件のコメント:

コメントを投稿