楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年5月28日土曜日

アンチウィルスソフト(セキュリティーソフト)の落とし穴にはご用心

GALAXY Tabを使っていて日本語入力までおかしくなった。
原因はアンティウィルスソフトで負荷が高すぎた。
別のソフトに変更したらだいぶ良くなった。
そして、バッテリーの持ちもずいぶん良くなった。

ということは、以前書いたのですが
紺屋の白袴とはよく言ったもの。

愛用のMacBookがやけにレスポンス取れないしバッテリーが持たない。
もう買い換えるしかないのかと諦めていた。

ふと思って起動しているアプリをチェック。

Windowsのように簡単にキー一発でリソースメーターが
起動すればもっと早く築けるという話はまたの機会に。

なんと97%もCPU食っているアプリがある。
ディスクIO(I/Oが正しいのだが)が秒間487とか
ありえない数値を示している。

お約束のセキュリティーソフトがバックグラウンドで稼働
極力インストールするので存在さえ意識から消える。
いつの間にかクオリティーが悪化していたらしい。
元々かなり重いソフトで停止しなくてはならないことも
稀ではなかったけれど、いつの間にか慣れっこになっていた。

停止しても勝手に起動してしまうのでアンインストール。
動作のキビキビ感がアルミボディーのMacBookにもどり
バッテリーだけでもう1時間半使って
まだ1:02使えると表示されている。

最近は正味で1時間使えなかったので
どんだけアンチウィルスソフトにパワー使われていたんだか。


アンチウィルスソフトは必須です。
しかし、動作が重くなりすぎたり
バッテリーを異常に消費してしまったりでは
本末転倒です。



<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=akibaryucom-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00480PH3I" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
MBA買ってしまったらノートンを入れようかな。

レスポンスの悪化や消費電力の増加以外に
あまり頻繁にディスクアクセスされるとHDDが痛んでしまう。
SSDなら読み出しだけならばそれほどでもないが
HDDの場合、かなり痛むので気をつけたほうがいい。

このソフトがいいと言えるほどMACには種類がないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿