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知っておきたい助成金・給付金

2011年5月11日水曜日

クレーマーとは、その多くが無自覚な点に問題の根の深さがある

クレーマーやモンスター・ペアレントなど社会問題化しています。

そしてクレーマーやモンスターなにがしと呼ばれる方々には
大きく2つに分かれるようで
ひとつは、それをお金稼ぎの手段とする人
もうひとつは、無自覚でそうなっている人

前者は犯罪者と同義だとおもわれますし
司法の場で対応していただくのが適切でしょう。

困るのは無自覚なクレーマーやモンスターなにがしのかた。
自分は正義であると確信しているので
自分が間違っているのかもしれない
まして、迷惑をかけているとは考えてもいないひと。

例を出さないと分かりにくいので失礼ながら有名な方なので
恐縮ですが後半例示させていただきます。

自分の思い込みである場合や
理解が足りず、あるいは知識・見識・技術的な能力が
不足していて誤った判断をしている場合が多く
仮に一部の主張に見るべきところはあっても
その言われている内容はクレーマーでしかない
という場合が多く見受けます。


たとえば、よく利用させていただいているtwitter
多くの方が直接使わず、Hootsuiteなどの別会社の
サービスを介して利用しています。

そして多くの場合、その利用しているサービスの問題なのですが
twitter社に問い合わせるのではなく、はじめからクレームとして
直せ・けしからん・やめてしまえ的な強圧的発言をされます。

受ける側も人であるということをお考えにならない。
そして自分がなにを利用しているのかも理解していない。
また、どこの問題なのか
twitterという会社が悪いのか
自分が使っている他者のサービス・アプリが悪いのか
あるいは回線やパソコンなどが悪いのか
そうした切り分けもなにもせず
twitterがうまく使えなければすべて
twitter社の責任であると文句を突きつける
こういう方はパソコンが壊れて電源が入らなくても
twitterが悪いんだと言い出すのではないか
さすがにそれはないと思いたいですが
そういう懸念さえ抱かせてしまいます。


数日前にあったのはHootsuiteというサービスを使っていて
それが原因のトラブル
しかも、障害ではなく完全なるそのサービスの仕様なんですが
全く調べずtwitter社が悪いとツイートされていました。
何十万人ものフォローワーをもっていらっしゃるので
場合によっては威力業務妨害敵要素もふくみかねません。

内容は削除した自分のツイートが自分の画面から消えない。
というもので、フォローワーの方は消えているよと
返信されていました。

これはHootsuiteの仕様でtwitterというサービスへの負荷を
最小限に抑えるためにツイートデーターをキャッシュし
そのキャッシュデーターを表示していることによる影響です。

利用する以上はサービスの仕様はある程度把握する必要があり
また高圧的な発言になる前にどこに問題があるのかを
確認する必要があります。

Hootsuiteではキャッシュを削除する方法も提供しています。

仮にその仕様が不便であると感じても、文句をいうのではなく
なぜそのような仕様なのかを聞き、変更の可能性と
それによる利便性の向上が与える損失に対して
十分適正なものかを考えなくてはなりません。
問題の方は、原発やインターネット回線、携帯電話に付いては
大変突っ込んでそのような主張を繰り返されています。
ですから、どのように対処するべきかは理解され
その方法も調べ方もご存知なのに
思い込みから無関係な他社を一方的に非難されるという
本業で見せられるのとは違う側面を見せていらっしゃいます。

もしもどうしても気に食わず、どならなければいられないとして
相手はtwitter社ではなくHootsuite社になります。
全く無関係なtwitter社が気の毒でなりませんでした。
twitter社にはHootsuite社のサービスへの責任はありませんし
仕様に口出しできる立場でもありません。

またついでに言えばこの仕様を変更してしまうと
非常に大きな負荷がtwitter全体にかかってしまい
twitterの運営そのものに多大な影響をあたえるでしょう。


そして先程また見かけてしまったのは
ツイッターのAPIがおかしい。
というクレームをツイートされていて宛先は
またもツイッター社。

プログラマーでもないこの方がなぜAPIの不具合を
しかも具体的に問題点を指摘することなくいえるのでしょう。
大変不思議です

そもそもAPIとはなにかをご存知なのでしょうか。
これは、ツイッター社以外がツイッター社のサービスを
自社サービスとして取り込んで利用したい時に使う
プログラムの仕様です。

そしてAPIそのものについておかしいというのであれば
具体的なAPI名とその仕様の問題点を具体的に
指摘しなければなりません。

放射能がおかしい!
放射能が危険!

といういつもこの方が言われている
おかしいといわれる発言とそっくりです。

どのAPIのどの部分が期待される動作と
どのように食い違うのか
具体的なコード(プログラム)を提示しなければ
お話になりません。

他人の作曲した音楽を聞いておかしいというような話です。
たとえば、第三楽章の第二小節のその用法は
このような原理原則に基づかないというように
具体的に述べずただおかしいでは駄々っ子です。
そして、なぜ音楽を例にしたかといますと
絶対こうでなくてはいけないというものはなく
標準的な作法はあるでしょうが、創作の過程で
普通とは違うものを作り出し
それが新たな芸術となっていく

APIもツイッター社が作っているもので
他社がおかしいというのは本来それがおかしい

お願いレベルで出来るのはAPIのこの仕様を
次の湯おな理由で拡張していただけないか
といった提案や
このAPIの挙動は御社の仕様ではこのように
動作するのではないかと理解しているのですが
いかのようなコードを書いて、
次の様な条件で試しますと結果が
このようになるのですが、わたくしの解釈が
どこかずれているのでしょうか
あるいは動作に問題があるかもしれないので
ご確認いただけないでしょうか

というやりとりがごく一般的な常識です。

さて、ツイッタのサービスを直接使っていると
APIがおかしという表示(エラーメッセージ)は
普通でないです。

このような表示がされるのは
ツイッター社ではなくて他社のサービスを
利用しているときの表示(エラーメッセージ)です。

今朝、わたくしはHootsuiteを使うときに
まさしくこのAPIがおかしいというエラーメッセージが出て
Hootsuiteでのタイムラインの更新ができませんでした。

この場合、問い合わせる先はやはりHootsuite社です。
他社のサービスでのエラーに付いて文句を言われても
困ってしまいます。

もちろん、ツイッターそのものが動作不全で
鯨が飛んでいることもあります。

しかし、利用規約をきちんと読みましょう。
ツイッターを使うにはツイッター社との利用規約に
同意する必要があります。

常時100%稼動しますといった無茶な約束はされていません。

あえて例に使わせていただき恐縮ですが
あまりにもわかりやすい自覚なきクレーマーの例でしたので
使わせていただきました。



おそらくは勘違いした相手へのクレームの上に
さらに第三者に買収して(買収されればいい)といった
このような発言はさすがにあってはならないことです。

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