楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年5月17日火曜日

東京の水道は大丈夫か!?

ライブドアーのニュースを見ていてふと心配になった。

関連記事;
東京都の水道水は放射線物質「不検出」続く-浄化工程が効果発揮か?浄化過程の土から放射性物質検出

物事を良い方向で受け止める
ということは、多くの場合大切な処世術であり
自分自身も周囲もしあわせにできる。

とはいっても、それは平時の話。
危急の時、それでは自分の命ばかりか
家族やそれ以上のものを危険にさらしかねない。

ツイッターで多くの人をフォローさせていただき
一部の人についてはリストを作り細かくTLを追っています。

そのなかには東京都副知事さんもはいっています。
彼の発言を見ていると次のような事実がわかります。

検出できない=不検出
そして犬種に使う時間を調整している

どういうことかというと
放射能が強烈であれば即座にガイガーカウンターで
計測できます。
しかし、そのような水を飲むことはできません。

放射能が少なくなってくると計測が難しくなります。

なぜならば、少ない放射線を確実に捉えなくてはならないから。

それはとても難しいことです。

代表的な例は日本の天才、ノーベル賞を受賞されたもとに
カミオカンデというものすごい装置があります。
これもまた世界に誇る浜松ホトニクスという会社が製造する
たった一個の放射線が水の原子と衝突し発生する
曲美の光を捉え増幅して信号として伝える装置。
何十トンもの超純水を蓄えた地底のタンクに
専用の受光器を一面に貼り付けてあります。

それでさえ計測できるのは極稀。

同様に、数ベクレルとか数十ベクレルというのは
1リットルの水の中で数個から数十個の原子核が
1時間に核分裂して崩壊する個数です。
とても少ない数で計測するのが難しい。

強い放射線なら計測器を当ててすぐに放射線を検知できます。
1時間に10個(10ベクレル)だとすると
6分に1つしか分裂しません。
つまり6分待ってたった一回の放射線出力です。
それを検知しそこねれば終わり。

どの方向に飛ぶかわからない放射線を
1リットルの水のかなで経った一つとらえる。
そうそう簡単なことではなりません。

ではどうするか。

数時間かけて計測します。
たとえば、仮にですが10時間かければ
10ベクレルでも100回分裂しますから
計測できる確率が上がります。

飲んでいいかどうかの国際基準は1ベクレルから0.5ベクレル。
1時間で1から0.5個しか崩壊しませんから計測には
十分な時間がないとうまくいきません。

このようなことを十二分に把握した上で
1時間とか2時間とか計測する時間を決めてしまい
その間の測定値を用いる。

すると、数ベクレルや数十ベクレルとかでは
計測できないので未検出となる。
さすがにそのあたりはごましきってはいなくて
正直にゼロとかではなく、未検出といっています。

未検出が続くと計測時間を伸ばすらしいです。
過去のツイートではそうでした。


では記事にある土はどうかというと
当然濾過していますから、家庭での水道濾過に
注意を喚起したように、そのフィルター部分には
放射能が濃縮されます。

濃縮されているのでガイガーカウンターのような
瞬間値を測る装置でさえもすぐに計測できます。


ただ記事のニュースソースが正しければ
フィルター部分の放射能も減っているようです。

過去の東京都水道関連のニュースでは
どのタイミングなのか不明でなんとも言えませんが
高度処理に使う活性炭の大量投入を行っています。
通常は最終工程の一つ前でしょうが
この処理を前段階で行っていると
フィルター相当の泥の部分には
放射能は堆積しない(活性炭が先に吸着する)
という結果になります。

空中放射線も含め真実を知らせないような計測が続くため
疑心暗鬼になってしまいます。

実際にどの程度危険なのか、全く未知数になっています。
事実として判明しているのは関東在住の方複数の母乳から
比較的多量の放射能が検出されたことだけです。

不必要に怯えるのは危険を増やすばかりです。
かといって短期毒性を問題にしていればいい時期は
すでに過ぎ去り、長期毒性を本格的に気にしなければならない
放射能汚染が始まってから3ヶ月目を迎えています。

統計的トリックを使ったりしない
真摯な態度での計測を行い公開して欲しい。
今計測していないと、あとからの対処がますます
困難になっていきます。




隠しても仕方ないので
最近は外出時できるだけミネラルウオーターを
持参するようにしています。

千代田区周辺、自宅もオフィスもその中に入りますが
政治家さん始め経済界の重鎮の皆さんも多いので
まあまあ安全に配慮されているだろうと
普通に水道を使うようにしています。

それ以外では心もとないので自衛策として
4月中旬からミネラルウオーターへと切り替えました。
持参するのはそこまで危険ではないと想いますが
ボトリングしたときは大丈夫でも
薬物と異なり放射線はどこにでも侵入するから。
ガンマ線を受けた水が放射化するには、
そう投稿濃度の放射能が必要で
これは過剰反応だと自覚しています。
どちらかというと、自販機で定価で買うより
安く買えるのでそれを持っていくというのが正解かな。

もう少し怪しくなったら中国のように
飲用や調理用は専用の水屋から買うようになりそうです。
江戸時代に逆戻りかな。

冷温水タイプの給水サーバーは利用は慎重に。
比較的そちらの分野に詳しいものとしては
洗浄機構のない給水サーバーの利用は
かえって健康を害しそうでおすすめできません。
ミネラルウオーターには塩素も他の殺菌剤も
入っていませんから雑菌の繁殖を止められません。

0 件のコメント:

コメントを投稿