楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年5月22日日曜日

民間人の責任、議員の責任

関連記事:
原発停止の連鎖

それなりに筋も通りまともなことを書かれている。

一般人が書いたブログならばそのままツイートして
広めて終わりだろうか。

民間人ができるのは情報を集め分析し
自分なりの見識で解釈して意見を述べる。
それが出来る限界に近いし充分だと思う。

何人かにでも見てもらえることで考え方が伝わり
すこしずつ良い方向にみんなの意見が変わっていく。
それが民主主義だし自由というもの。

ところで、議員となると話はまるで変わってくる。
国民すべての代表で、自分から代表になりたくて
選挙を戦い選ばれた人たち。
責任の重さもできることも全く違う。

ブログの最後はこう締められている

そしてそのことが電力供給停止の連鎖に繋がり、経済の停滞を招くことに菅政権はどのように対処するつもりでしょうか?

民間人ならそれでいいと思う
国会議員になりたくてなった人がこれで終わり?
それが責任の果たし方?

国会の中の人が人ごとのようにいう
それが責任のとり方だとしたら
議員に立候補などしないで市井にいてブログを書いている方が良い

与党も野党も両方最悪で救いがない
最悪の状況が現在の日本だと感じている人が
圧倒的に多いのだと思う

自分で好んで立った人には選ばれただけの力があり
それをムダにしない欲しい

0 件のコメント:

コメントを投稿