楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年5月30日月曜日

ChromeOS雑感

ChromeOSを比較的初期型のネットブックで利用。
雑感としてはOSの違いはすごいということ。
全く同じハードウェアでも、WindowsXPとCentOS
ubuntuとChromeOSでは全く違うパソコンになります。

それは使い勝手だけではなく動作速度も。

WindowsXPを使うときは、ネットブックなんだからと
納得しながら使う必要がありました。
ネットブックにしてはなかなか使えるといった
前提条件に価格や性能を抑えておかないといけない。

それに対してubuntuでは、まあまあ使える。
機能の一部は使いこなせないものの、
ほとんどの機能はそのまま使えて、プリンターなども
直接扱える。
それでいてWindowsよりは確実に早い(と感じる)。

ChromeOSでは、間違い用もなく動作が早い。
iPhone3GとiPhone4以上の差があります。
それが同じハードですから驚きです。

そのかわり情報が少なく何ができるか不明。
というよりも出来ることはブラウザーのChromeでできることまで。
Windows専用の機能拡張が必要なものは無理。
ハードウェアーが関わる場合もほとんど無理。

私のネットブックではトラックパッドが途中から使えなくなりました。
理由は不明です。
開発途中のバージョンなので気にせずマウスで操作しています。
細かなことを気にかけて、全て思い通りにしたい。
そんなかたは、無料のソフトと安価なマシンの組み合わせは向かない
最高品質のハードウェアに最高のOSとソフトを購入して
周辺機器も充実させるべきでしょう。

HDDなどは遅いのでSSDをRAID0(ストライピング)3〜4台
構成にしてストレージのストレスから解放され
メモリーは16GB以上搭載してCPUはSundyBridgeの最上位かXeon
オフィスのフルセットにアドビCS5.5は必須。

仮想マシンも導入して複数のOSを同時に稼働できるようにする。

ずいぶん安くなったものの100万円を超えてしまうかもしれません。

極端なことを書いてみましたがたぶんそんなパソコンでも
完全なる満足は得られないでしょう。

ネットブックという安くそこそこのハードに
無料のつくりかけ(開発途中)のOSをいれて使う。
ということの制限が理解できないと不満だらけに
なるのでトライしないほうがいいかもしれません。

日本語キーボードを設定しているのにキーボード上から2列目
数字キー部分でShiftと同時に8を押す。
普通(が入力されはずですが*が入力される。
他のキーも多少違っています。

そのうち治る(日本語キーボード配列になる)でしょうが
そういうのも気にしていると何もできなくなる。

というのが発売前の状態です。


また、高速で動くからと気分良くタブをどんどんあけていくと
ある瞬間ハングしたように動かなくなります。

推測ですがキャッシュ用のディスクスペースが足りないのでしょう。
昔の4GB USBメモリー使っているので起動は十分できても
ガンガン容量の大きなページを同時に表示するのは
無理があります。

情報もまだ少なくて手探りですが
それでもレスポンスの悪いパソコンで作業するより
小気味良く動作するちょっと癖のあるパソコンで
作業するほうが効率が高い場合もあります。

いまも、ネットブックから記事を書いています。
椅子に座り膝の上に`小梅クン(猫)のかわりに
ネットブックを載せてマウスをテーブルのすみに起き
2年半前のMacBookより快適にBloggerに投稿できます。


昨夜準備してまもなく一日。
不便もあるけれど、気になるほどではなく
(英語キーボードなど使う人だからでしょう)
むしろかなり快適に作業できています。


HDD抜いてUSBポートに出っ張らないUSBメモリー差して
もっと軽くして使おうかなんて考え始めました。

カメラが使えるといいんだけど無理かな。
あとは、Skypeですか。
マイクロソフトが買収したので難しいですね。
まわりがGoogleのチャットを使ってくれればいいんだけど。



梅雨が今年は二ヶ月近く続きそうです。
防水性のあるバッグを探していますが、ネットブックならば
これくらいのもので十分でGALAXY Tabなどとともに持ち歩けそう。
Wi-FiルーターもてばGALAXY Tabさえ要らなくなるかもしれません。


キーボード付きのAndroidタブレットが登場しいますが
ChromeOSとのデュアルブートが欲しい。
使い勝手を比べてみたいところです。


まだ少ないですがChromeマーケットのようなものがあり
ゲームアプリなどが登場し始めています。
アプリというより機能拡張かURLショートカットに
近いのではないかと感じさせるものもありますが
端末にインストールしなければいけないものでもなく
こういうのでも楽しければ、便利ならばそれで良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿