楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年5月30日月曜日

ChromeOSから画像投稿を試してみる

ChromeOSをインストール
せっかくなので起動の様子を写真に収めてみた

リサイズ面倒なので一部をそのままアップしてみます

テストなので愛用のF80EXRからSDカードを抜き
acer ASUPIRE oneのSDカードリーダースロットへ挿入。

するとすぐに認識され、ブラウザーにタブがひとつ増え
FTPサイトを見るような感じでSDカードの中身をブラウズできます。

jpegはマウスクリックすると、ブラウズ画面の右側に
画像が簡易表示されます。
サムネイル表示モードがあると嬉しいですが
いずれ機能拡張でも出るでしょう。



この記事を書いている途中、画像アップでハングアップしました。

どうやら使用したマイクロSDは壊れていたようです。
ubuntuで認識できずWindowsXPではUSBとして
認識できないと警告が出ます。

しかたないので4GのUSBメモリーにインストールしなおし。
3分かかっていた初期設定までの起動が30秒かかりません。

Bloggerアクセスすると画像はアップできていませんでしたが
記事は途中まで下書きとして残っているので継続できました。

頻繁に下書きとして保存してくれるので他のサービスより
記事を失う危険性が少ない。
※アプリ経由での更新はまた話が別

メモリーカードへのアクセスも問題ないですし
クラウドへのアップもできて、スマートフォンより便利。

サムネイル表示などはアプリが提供されるでしょうから
開発途上のバージョンでも普通に使える感じです。








iPhone3Gがレスポンス悪くてiPhone5がどうなるか
なんとも余談を許さない状況。
いっそiPod touchで良いかなと思っていたんですが
ネットブックで作業できるとなると必要性が微妙。

テザリングができるマシンが欲しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿