楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年5月12日木曜日

一生に使うティッシュペーパー16万km地球を一周してお釣りが来ます

たまたまシルシルミシルという番組がかかっていました。
何気なく見たらジャイアンシチュー
見てるだけで胃がしくしくしてきました。

そして次がトイレットペーパー
手に巻きつけて使うというので気になってみてしまいました。


ほんとうにトイレットペーパーって手に巻きつけるんですね。
そういえば。子供の頃にはちり紙という四角にカットされた
紙が積みあげてあったのですが
トイレットペーパーに変わったときに使い方は習わなかった。
大田区は都内でも水洗化が遅かったんです。

大勢の協力を得てトイレットペーパーを一回どれくれらい使うか
実測しているのはなんとなくみていておもしろい。

そして結果発表
女性が一生の間につかう平均的なトイレットペーパーの量は
なんと16万キロと少々

男性も2万km以上使うそうです。
その昔トイレットペーパー騒動がありましたが
たしかに大量にいるんですね。

今回の震災でも東京でトイレットペーパーまでなくなりました。
人間て進歩しないな、というか変わんないなと
ひしひしと感じたものです。

救いだったのは小学生が男女ともに
使う量がとても少なかったこと
おとなの一割未満

今のおとなが最低なんだってことには
なりたくないもの

最近のサイズはとても小さいので紙では
いくら重ねてもあまり意味はありません
でも、適量はどれくらいなんでしょうね



トイレットペーパーの疑問といえばこれ
使ったあと畳むのか畳まないのか
これまた意見がわかれるんですよね



0 件のコメント:

コメントを投稿