楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年7月12日火曜日

HGFというALS新治療薬が臨床試験段階へ

ALS新治療薬がというとホーキング博士やコードブルーで比嘉愛未さんの恋人がかかっていたり、結構有名ですね。
個人的な知り合いも実家が医者ばかりなのに、この病気のために入学した医大で道半ばにして召されてしまいました。

有効な治療方法がなかなか見つからないALSですが、

治療薬は、患者の脊髄に注射して神経細胞の再生を促し、症状の進行を抑えようというもので、開発に当たった東北大学や慶応大学などの研究では、神経細胞を保護し細胞どうしで情報を伝える物質の濃度を適切に保つといった効果が期待される

成果があることを祈るばかりです。
3.11以降、気にかけているせいかもしれませんが日本初の科学秘術の飛躍が目立ち始めた気がします。

関連ニュース:
NHK ALS新治療薬 臨床試験へ

0 件のコメント:

コメントを投稿