楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年7月26日火曜日

ゴミはカーペットの下へ

西洋の映画なんか見ると昔は箒で掃いたゴミをカーペットの下にそのまま隠すっていうのを見ることがあった。
汚いものには蓋なんてことばがるけど、ヨーロッパでは汚いものはカーペットの下。
そして中国では土に埋めてしまうらしい。

特許も何もあったものではない中国では新幹線を自国の技術だと強弁して輸出までしようとしている。
中国が悪いというより、そういう御国だとわかっていてなにも手を打たずに技術移転する日本や政府、JRがおかしいし、それを責めない報道はもっとおかしい。
ひところのニューヨークの地下鉄に夜一人で乗るようなもので、自分の身は自分で守らなくてはいけない。

それはさておき、衝突して転落した車両をあっというまに地面を掘り埋めてしまった。
その素早さは驚嘆に値する。

地面に埋めたらなかったことになるのは、それでも中国だけではない。
池田信夫氏筆頭に日本の原発推進派・擁護派の多くは何億年も放射能を出し続ける高レベル放射性廃棄物も土に埋めたりかいていに沈めれば、処理終わりだと言ってはばからない。中国政府がおかしいと笑っていられる国に住んでいるわけではないと朝から陰鬱な気分。


0 件のコメント:

コメントを投稿