楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年7月23日土曜日

Google Docs アップ可能容量が10GBに増量、クラウドの本命化

Googleの最大の弱点はストレージを提供していないこと。
個人でも企業でもファイルを自分の必要な形式のまま保存するというニーズはとても大きく、検索やメール、若干ドキュメントが作れるだけではとても普段遣いにも足りませんでした。

独立したストレージサービスになっていないのでわかりにくいですが、Google Docsの機能の一つとして画像などがアップできるようになり、ついで添付文書としてファイルのアップデートが出来るようになっていました。
いまではファイルの種類にかかわらず1GBまでのファイルがアップできましたが、その上限がなんと10GBに広げられました。
DVD2枚分のファイルを一気にアップロードできます。

ただし無料で扱えるのは合計で1GBまでのままです。

有料オプションで年額5ドルで20GB。
個のオプションが出た頃は魅力的な容量でしたが、今ではかなり少ないですね。
ただし上限が16TBと極め付きで大きなサイズまで拡張できます。

それなりに費用はかかりますがGppgleが展開するクラウドを使えると考えれば安いのではないでしょうか。
10年以上にわたり巨大な検索エンジンを動かし続けるために培われたサーバー技術はおそらく世界最高水準にあります。
そのクラウドに一度に10GB単位でファイルをアップロードできるのは実に魅力的です。





0 件のコメント:

コメントを投稿