楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年7月20日水曜日

Google+の魅力:PICASA制限解除

Google+に友人から招待してもらいました。
飛ぶ鳥を落とす勢いのFacebookを脅かすと言われては試さないわけには行きません。

というより、フェースブックは分かりに過ぎます。
承認しろとか、友達じゃないかとかいささかうるさい。

もう少し大人なサービスを使いたいと思っていたのでもしかして良いかもしれません。

クラウド志向を強めているのでGoogle Appsも使い始めましたが、Googleは横連携がダメダメとはいっても今後に期待。

さて、SNSとかとは違う魅力があって、それはPicasa webアルバムの保存容量アップ。
といっても、先日の改変で無制限にはなっています。
1GBまで無制限で、それ以降は800ピクセル以下の画像が保存できる。

Google+に参加するとご褒美で、、、
というより、画像をガンガン共有できるようにでしょう
いまどきスマートフォンでも800ピクセルは最低ライン
タブレットは2048ピクセルコスという噂が、かれこれ一年も続いています。
そうiPad3では実現して欲しいですね。
噂ばかりで肩透かしの中サムソンが先に実現してくれるそうですが。

無料の容量アップ: Google+ では写真用に無料の保存容量をご利用いただけます。その場合、写真は自動的に 2048 ピクセルにサイズ変更されます。Picasa ウェブと同様に、15 分以下の動画のアップロードは無料です。

これ、Picasaにログインして変わった部分。
それまではここが800ピクセルでした。


勘違いしていたんですが、撮影した写真をそのままアップしても大丈夫になっていたんですね。
容量がいっぱいになると、勝手にリサイズして保存してくれる。
このリサイズが800ピクセルというガラケーサイズからパソコンやタブレットで見ごたえのあるサイズに変わる。

うれしいことです





0 件のコメント:

コメントを投稿