楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年7月17日日曜日

塩飴が妙にうまいです

塩飴!?
初めて聞いたときは、なんて馬鹿なと思ったもの。
失礼ながら大阪神社あるまいし、ウケ狙いで食べ物で遊ぶなと。

差し入れてと言って一握り渡されたんですが食べ物を捨てるには忍びない。
口に入れると、ほんとにそのまんま塩飴。
他に表現できない。

甘くてしょっぱい。

たぶん普段なら噛み砕いて飲み込んでお茶でも一気飲みし
塩分取りすぎを気にするくらい。

毎日汗だらだら流れていると、不思議にこの妙な取り合わせがうまいですね。

アマゾンさがすと熱中飴なんてのまでありました。
さらにレモン追加しているそうで、そのほうが好みにあいそう。




210個入りだから、まあまあお買い得ですね。
問題は当たり外れだな。
こんなに、なめずに胃袋に入れたら胃が痛みそう。





差し入れはこっちで、これはいけました。
すでに5個なめてしまってラストワン。

でも同じものじゃ自慢できないし、どっちを買おうかな。


エアコン聞いている部屋にいる人は夏だからと塩分撮るのはむしろ危険だそうです。
日本人はもともと塩分摂り過ぎだから。

かといって、暑い中でガンガン汗かいている人が、その部分にだけ反応して
塩分撮るのやめるとこれまた危険です。
水中毒で死者も出ますが、原因は体内のミネラルバランスを失うこと。

大量に汗をかいているときは、水分だけではまずいです。
食欲が無い人にはアメっていいかもしれませんね。

わたくしは、暑いほど食欲旺盛になるのでちとやばいですが
脳も多少は使うので糖分の適度な補給は効率が上がります。


正しくいうと、夏場は食欲増えます。
秋は食べ物がなんでも美味しいですね。
冬は寒いから一層食べ物を体が欲しがる。
春はまたなんでも美味しくなる季節。

日本には四季があって四季折々に食欲増進。
めったに食欲が無いなんてことがない人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿