楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年7月17日日曜日

HDD価格低下がすごい、扇風機も各種てんこ盛りな秋葉原

秋葉原の電気街を散歩してきました。
複数のショップでWD製2TBのHDDが5970円で販売されていました。
Seegate製も5980円を散見。

3TBのものでも1万円を割っていてびっくりです。
しかも限定5本とかではなくて18時近くになってもまだ在庫がありました。

三連休中日ですが、3.11以前よりもむしろ人では多くてびっくり。
それも日本人が増えています。

USBタイプの扇風機はあふれるほどあって、AC電源タイプも若干残っていました。
目立つのがバッテリーを搭載した停電でも使える扇風機。



節電ということを考えると3.11直後に話題となったGreenFan2(グリーンファン2)のように、わずか3ワットでまともな風が送り出せるもののほうがただしいように思います。耐久性の問題もありますし、3ワットならUPSなどつければ安いバッテリー付きより長時間運転できそうです。


あれこれ探していたのですが結局20センチ径のUSBタイプをとりあえずは購入していました。
携帯電話の充電器などにつなげば単体で使えますし、携帯電話用の乾電池充電器などでしばらくは駆動できるので低コストで低消費電力。



グリーンファン2は魅力的なんですがコストパフォーマンスを考えるとパソコンやガジェットにその分回したいので、扇風機はちょっとけちらせてもらいました。






風量から考えるとエネルギー効率はだいぶ悪いようです。
非常用に保管するにはいいんですが、普段使いにするにはちょっと微妙。

0 件のコメント:

コメントを投稿