楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年7月9日土曜日

Android用Google Mapのダウンロード機能って良い

このところパソコンで地図を印刷して持っていくことが増えてGALAXY TabでMap(地図アプリ)を起動していませんでした。理由は、docomoの電波ってこのところ捕まえにくくて、サクっと地図が見られないことが多くなりギャラタブ抱えてなんかみっともないずになっているのがたまらなくなったこと。

仕方なく以前のように、パソコンのブラウザーで地図を表示して何枚も印刷してその日行く場所の地図を予め準備するようになっていました。

なんとなく起動したら画面いっぱいに新機能が表示されていました。
ちょっと検索して使い方を確認。

「メニュー」「キャッシュ設定」で「携帯で事前に読み込む」にチェックを入れる。
※デフォルトはオフになってる

さらにもう位置段階準備が必要で
「メニュー」「その他」「Labs」で「地図をダウンロード」にもチェック追加・
※デフォルトはオフ

あとは地図を使っていて保存したい地域で画面を長押しして吹き出しが出てくるのでそこをタップすると「地図をダウンロード」が出てくるのでさらにタップ。
ダウンロードが始まる。

16キロ圏内がダウンロードとあって東京でやると恐ろしいことにすごい広範囲の地図が一気にダウンロードされることになる。縮尺がやたら大きくなってダウンロードされるので、これでは使えないなと悲しくなってきたが、機内モードに変えてMapを確認するとしっかり最大拡大までできた。これだけ広範囲に一気に保存してくれるなら実用性はバッチリ。

ギャラタブを使っているとまずいなと思うのが、今回もそうなんだけど容量を気にしないこと。地図情報だからかなり食うと思う。それも千代田区でやったから詳細情報が一番多い地域でデーター最大だろう。まあ、それでもあふれるとは想像できないので何気にやってしまい結局どのくらいストレージ使ったか不明です。
気が向いたらキャッシュ削除して容量とどこに保存されるか見てみます。

そういう点では容量って使い勝手を大きく左右します。なんだかんだいってやたらとバッテリーが大きく、内蔵メモリーもでっかいギャラタブは、何も気にしないで使えるのがありがたい。

テンキーが付いた防水型などそそる機種が増えているものの、魅力的なハードに限ってバッテリーや内蔵メモリーが小さくて使う上で工夫要求されるのが惜しい。

ギャラタブは半年以上使っているけれど失敗したなぁ感が全く無くて、久しぶりに良い買い物ができました。Androidも使い勝手が日増しに上がってきています。

残念なのはアプリが多いのに選びにくいこと。Googleって検索結果の順位付けが本業なんだからAndroidアプリこそその売りをもう少し活かして欲しい。アプリはかなり良いものが増えたのにアンドロイドマーケットでうまくおすすめしてくれないのが痛い。


デフォルトのアプリである地図Map
かなり使い勝手が上がっているので機能を調べて使いこなしてみて欲しい。
容量に余裕さえあれば地図はダウンロードしておくと使い勝手がぐっと上がる。

期待したいのはキャッシュの自動更新機能。データーが更新されたら差分だけ入れ替えて欲しい。







Androidの弱点はどうしてもHowTo本が機種別になってしまうこと。
パソコンの使い方のようにOSそのものやアプリそのものにもっと注目したHowToモノが増えて欲しい。




0 件のコメント:

コメントを投稿