楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年8月22日月曜日

【メモ】Prime Note Galleria GT-F3:ESETセキュリティーに必須

パソコン買ったら使い始め一番にしなくてはいけないのがセキュリティーソフトの購入。
メーカー品は大抵お試し版がついていてはじめからインストールされている。

Prime Note Galleria GT-F3 - プライム ノート ガレリア GT-F3



※ドスパラのGT-F3ページにジャンプします

はショップブランドだけどデフォルトでインストールされていた。
BPO注文時に選択できるのでなしを選んだのにインストールされていて泣きたくなった。
セキュリティーソフトだけは何を入れるかで後々まで大きく違ってくる。
いささかWindows(Windows7 Home Premium SP1 64bit)不調で事前に一ヶ月以上も富士通のノートパソコンで確認していて起きるはずのない症状なのでハードが悪いか、プレインストールのせいだろう。


個人的にはESET以外はかなりチャレンジャーだと考えています。
相性問題が起きやすいのと処理が重い。
様々な処理速度の比較記事もありますがあまりあてにならない。
どれも条件が不明確で再現性がない。

そして大事なのがバックグラウンドでの処理の重さ以上に体感速度。
有料無料にかかわらず、我ここにありとまるで戦国時代の武将のごとく存在をアピールし続けてくれる。
kジェイ即される中にはこうしたお邪魔虫が入ることはないけれど、圧倒的に時間を奪ってくれる。
ESETが気に入っているのはこの時代錯誤な自己主張をほとんどしないでいてくれること。そして様々なアプリやハードとの相性問題が使用感では圧倒的にと言っていいほど少ないこと。

そうはいってもWindows HomeServerとはインストール時だけ相性が悪くて困った。
完全停止させないとサーバーを認識できずインストールも何も出来ない。
たまにそういうことがあるけれど、完全停止できるのでなんとかなる。




ESETはNOD32というアンチウィルス専門的なバージョンもあります。
当初はこれだけだったのが途中からESETが追加されました。
統合環境なので同じ入れるのであればESETにしたほうが安心できます。
逆にNOD32や無料アプリを使う場合は、不足機能を確認して別のツールで補いつつ、全く違うメーカーのサービスで多重にチェックするなどしないと不安です。


といいつつ、時々検証してみないと状況が変わるかもしれないので、一時的に無償のセキュリティーソフトを試しています。
やはり、パソコン自体の高性能さを少しですがスポイルしています。
まだメールを直接受信していないので影響目立ってはいませんが差は大きいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿