楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年8月19日金曜日

Google Mapsの進化が止まらない、道案内に続いて天気予報案内もはじまる

Googleの地図サービス。
Google Mapsですが、これは他社の類似サービスに比べていつも使いやすいのでなかなか他に変えられません。
地図にあったら便利な機能がこのところ立て続けに追加されています。

いつのまにやら天気予報が表示されるようになっています。
地図上に天気予報がリアルタイムで出るのは当たり前なんですけどわかりやすくて良いですね。
地図を路線図や航空写真などに変更するメニューの中に天気予報というメニューが増えています。


地図左側に今までは広告的に登録されたランドマークが出てきて邪魔だったのですが、そこに天気予報が出てくれます。
画面全体の有用性がグッと上がって良い感じです。

カーナビではないですが検索した結果に対して、そこまでの行き方も表示できるようになっているので只見パソコンで見れるだけの地図帳から大きく脱皮してパソコンで地図を見るという価値が出来上がってきました。

Androidスマートフォン用のGoogle Mapsにも次々と機能が追加されて着ているのでシームレスに使えてとても助かっています。





方向音痴でしかも地図が読めない男ですが、それでも地図は好きです。
そのうちこうした工夫凝らしたものも取り込まれていくんでしょうね。
わたくし的には古地図を含めて過去の地図をレイヤーで持って切り替えたり重ねてみられるようにしてほしいです。
江戸時代はこんな感じだったのかとか見ているだけで楽しいですし、住んだりまして住宅を購入するときは過去どんな土地だったかを知ることはとても重要です。海はもっての外ですが沼地や湿地も危険すぎます。
また将来の計画を取り込んで再開発などがあるならこうなるよといった地図がみられると楽しいですね。地図についてはまだまだ進化の余地が大きくてわくわくしてきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿