楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年8月8日月曜日

みとりのカーテン・ゴーヤ完熟

先週は16個ゴーヤの実を採取。
チャンプルやサラダにして食べ、半分以上は、欲しいと言われるかたに差し上げました。

一番大きな実を筆頭に楽しみに育てたゴーヤの実を6個ほど採取しようとした日に盗られていたのかが残念ですが、それほど欲しいと思われたなら嬉しいことです。

いくつか、来年の種にするため完熟させていました。
先週はあいにくの天気で時間がかかりましたが、今朝ほぼ完熟。
爆発(完熟すると実が破裂し種子を落とします)を待ちました。

物凄くい晴天
11時間頃見ると、一番残したなかで大きな実がみごとに割れて真っ赤な実を見せてくれました。

赤いのは、甘い果肉で食べられ遠くへ運ばれるためでしょう。
洗い流すと種が現れるので乾燥させほかんします。
去年の種は90%以上発芽してくれました。

早めに種子を採るのは天候異変対策と来年は、できればプレゼントしてみどりのカーテン拡大したいからです。


0 件のコメント:

コメントを投稿