楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年9月12日月曜日

【メモ】Prime Note Galleria GT-F3:Windows Homeserver Clientプライベートクラウド

Windows Home Serverを使ってLAN内のプライベートクラウドを構築しています。
利用するためにクライアントソフトをインストール。

ここでちょっとしたうれしい驚きです。
いままでESETを利用していると機能を停止しなくてはサーバーを見つけられずいストールが進まなかったのですが、その問題がなくなったようです。

インストールDVDを入れて、うっかりそのままインストーラー起動。
いつもならここでしばらく間があってインストーラーはサーバーを発見できず終了します。
ESET SmartSecurityを完全にオフにしないと作業進められず毎回ここだけは何とかして欲しいと嘆いていたのですが、改善されたようです。

他にもLAN内マシンが見えなくては進まないアプリで同じような障害に見舞われることがあって数少ない弱点だったのですが、克服されたのは嬉しい限りです。

Windows7ではバックアップの設定も必須ですが、バックアップもWindows HomeServerで行っています。
ファイル共有とバックアプ&リカバリーがひとつの環境でできるのでとても便利です。

もっと軽い共有はPogoplugを使っています。
※春以降、節電の為Pogplugはオフにしていますがまもなく再起動します。

Windows HomeServerは協力でインターネットからの共有ができるのですが、利用しているBフレッツで提供されている古いタイプのルーターでは、UPnPのはずなんですが機能が不足しているようで公開設定ができないため外から使いたいファイルはPogoplug、重要なファイルはWindows HomeServerと使い分けを進めています。













0 件のコメント:

コメントを投稿