楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年9月28日水曜日

【メモ】Prime Note Galleria GT-F3:Tomboy 軽量エディターを試す

Prime Note Galleria GT-F3 - プライム ノート ガレリア GT-F3 Windows7 Home Premium SP1 64bit でTomboyという軽量エディターインストール。
前回試したエディター同様Twitterで知った。
たしかライフハッカーの記事だったと思う(うろ覚えで申し訳ない)

エディターの命は使い勝手と高速性。
軽量というのはエディターとしては最高の機能の一つで重くなってしまった場合、エディターではなく別のカテゴリーを作りふさわしい名称を与えて欲しい。

Tomboyもマルチプラットフォーム対応。
Windows、Mac OSX。Linuxに対応しているのが魅力で、軽量なら言うことはない。

機能はプラットフォーム(OS)によって変わるようで仕方ないしOSなりの魅力が生かせるのはいいけど、マルチプラットフォームの魅力を削ぐ部分でもあるのでほどほどだといい。
※あるOSで快適に使えた機能がOS依存で他では使えないとマルチプラットフォームを信じて使っていて、OS乗り換えたら使えずがっかりということになるくらいならば、OS専用のアプリを使っている方がOSに最適化されている文高性能で容量も小さく使い勝手もいいはずで、プラットフォーム専用なのかマルチプラットフォームなのかは利用者が選ぶ視点を無視してしまわないように注意してもらいたい部分です。

機能追加が別途プラグイン方式でできるのは嬉しい。
この方式だと、Windows専用のプラグインなど明確に機能とプラットフォームや関連サービスを切り分けられるので選択しやすいしOS専用のやサービスを乗り換えるときに判断しやすくなる。使い込んでいるプラグインが乗り換えを狙うプラットフォーム用にあるかどうかを探せば済むし、無ければ諦める。またすごく便利な機能なら誰かががんばって似た機能をそのOSの制約の中で実現しプラグインとして提供している可能性もある。最後は頑張って自分で作るって方法だがそこまでするなら商品を買うかゼロベースで自分で開発する方が妙な縛りがなくてよいだろう。

関連リンク:
Tomboy
サイトを見るとわかるけれど頻繁に更新されている。
優れた、そして開発者と利用者に真の愛用者のいるアプリはたいてい更新頻度が高く安定して更新が続いているし、更新内容が明示されている。
そこをみると使うべきかどうかの大きな指針になります。

注意事項として.Net版のGtkが別途必要で入っていないとインストールできないので注意。
GIMPも初期はそんな感じで敷居が高いと言われたけど、Windowシステムを統一したいという開発上の要求としてはよくわかる。もう少しうまく利用者に伝えられ、かつ、インストールを一発でできるようにするかウィザードで一気にできるようにすると広く使われるのだろうなとちょっともったいなく思うけど、開発系の技術者は、Gtkくらいでがたがた言う奴は使わなくて結構とも感じるから間に入って紹介するような人がもっと増えるのが最適な解かなとは思う。
使って気に入ったら日本語ページを勝手につくってみようかな。

一応ダウンロードページには必要なシステム要件記載ページへのリンクがありそこでGtkインストールのリンクがあり方法も明記されています。
リブートが必要なのでご注意を。






※ドスパラのGT-F3ページにジャンプします
夏からメインマシンとなっているWindowsノートパソコン。
価格が安い割にはとても高性能で、なにより消費電力が小さいのが魅力。
それでいてメインメモリーが8GBも搭載されていて、Core i7 2630QMを搭載する上にIntelの弱点であるグラフィックは別途GPU搭載して補っている。
これで不足するのはテレビを見たいといった要望等だけど、そういうかたはむしろCore i5あるいはちょっと不安だけどi3の安くて代わりにディスプレーがフルHDな機種を選ぶべきだと思う。消費電力考えると内蔵するより地デジが見たければその時だけ外付けチューナー使うほうがいいし、それもできればWi-Fiで接続できるものがいい。チューナー内蔵するということは太くて重くて邪魔な同軸ケーブルでつながなくてはならないということで使徒対ヱヴァンゲリヲンのようにケーブル引きずるのは不利にすぎる。ディスプレーも価格が上がるばかりで決して見やすくはないので画面サイズにあった解像度で妥協することをおすすめする。代わりにデュアルディスプレー化するよう低消費電力で価格も控えめなフルHDディスプレーを買うのがおそらく実用性という点でバランスがいい。








エディターというと以前憧れてやまなかったのがエディターズバッグ。
結局そういうのがあまり必要ない状態になって買わずじまい。
いずれ革製で防水も効いて・・・
何十年も探しているけど本当にこれはってものには出会わないか、10万円を大きく超えていてなんだか用途にふさわしくない気もして買わない。というより、あんまり高いとポイとほうり投げるみたいな、ちょっとしたやりたい所作ができないんでこまる。



0 件のコメント:

コメントを投稿