楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年9月6日火曜日

【メモ】Prime Note Galleria GT-F3:Filezilla FTP・SFTP・SCPツール

Prime Note Galleria GT-F3 - プライム ノート ガレリア GT-F3に入れる追加アプリ、サーバー管理用2つ目はFTP、SFTP、SCPツールであるFilezillaです。

日本ではFTP専用アプリにFFFTPという人気ソフトがありましたがパスワード管理など設計の甘さから悪意ある攻撃者の標的とされ大きな被害を生む原因となり一気に悪評が立ってしまいました。
個人的にはそもそもインターネットでFTPを使うことがナンセンス(セキュリティー意識の欠如)だと認識していて、批判は的を得ていない、どちらかと言うと使う側のITリテラシーの問題だと考えていますが、開発者の方も2011/08/31に正式に開発終了を宣言されているので使用はLANなど閉じた環境以外では利用を取りやめるべきでしょう。

変わってというか、問題とされる前から愛用しているのがWinSCPとこのFilezillaです。
WinSCPはSCP専用アプリのためLAN環境では逆に使えないこともあって安定してきたFilezillaをもっぱら使うようになりました。

処理が高速で大量ファイル複数階層の転送でもFFFTPのような失敗がなく、また転送状況のログがしっかりしているのでファイル転送に関わる諸問題を解決しやすいのも複数プロトコル対応と同様に便利な点です。

ただFFFTPが各種あるFTP系ソフトの中でかゆいところまで手が届く日本人らしい細やかな機能が盛り込まれているため使いにくいと感じられる部分もあります。
一番の弱点は転送時のパーミッション設定ができないこと。

FFFTPでは、*.plファイルは755に設定するといったことは他のFTP系ソフトの中でツール動揺できません。スクリプトを事前に作り転送して実行するか、ファイラー画面からパーミッションを個別に変更することになります。

関連リンク:
Filezilla




企業などで使うサーバーは当然としてレンタルサーバーでもFTPはできるだけセキュリティーを考えたら避けたいものです。
SFTPやSCPといったパスワードもデーターも暗号化されるタイプのプロトコルを使いましょう。
レンタルサーバー選びも転送プロトコルがFTPだけといった場合、セキュリティーポリシーに不安があるので利用は一考したほうが無難でしょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿