楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年9月6日火曜日

【メモ】Prime Note Galleria GT-F3:Dropbox ファイル共有・シンクロ・バックアプ

Prime Note Galleria GT-F3 - プライム ノート ガレリア GT-F3購入後落ち着いたらインストールするのがDropbox
クラウドの基本的なサービスでありアプリです。

自分の使うパソコン間でファイルのシンクロが自動的にできる。
パソコンだけではなくスマートフォンともシンクロできる。
しかもそれぞれ電源を入れている必要はなくサーバーに保存され
保存されたデーターでシンクロされるから使いたいマシンだけ
電源入れればそれでOKなのがうれしい。

そして一番魅力を感じるのがバックアップ機能。
アップルのMacOSX標準に付いているバックアップ機能
タイムカプセルをより強力にした機能で
ファイルを削除・変更してもその前のものが残る。

書き換えてもその前のものが生き残っているのは心強い。

無料で使えるが、無料の場合は容量が小さいのと
このバックアップ保存期間が30日と短いのが辛いところ。



シュガーシンクも似たサービスなんですがバックアップ機能が劣る。
簡単そうであれこれ設定できるかわりに何気に難しい。


関連リンク:
Dropbox


他人に情報預けるのは不安。
Dropboxもたまにセキュリティー上の問題が指摘される。
気になる場合はPogoplugなどで自前のクラウドを作るのが一番。
外付けHDDでも似たことができるものが増えてきたけど専用システムと比べると制約が多すぎる。
またOSの制約も含めていまのところPogopkugが最強といえそう。
欠点は1万円前後するハードを買わなければならないことだけど、容量を増やそうと思うとDropboxでもSugarsinkでも毎月課金されるので自前で揃えるほうが結果的には安上がりだったりします。

わたくしはDropboxもシュガーシンクも使ってますが、最近はPogplugとWindoiwsHomeServerがメインになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿