楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年9月5日月曜日

電子軌道が撮影された

電子とは確率の世界の存在でしかなく物理的に捉えることはできない数学的存在。
そんなふうに理解していて電子雲というのが電子が存在する確率を模式的に表したものと考えていた。

なのにこの写真にはあっけに取られて閉まった。
なんと電子の軌道が撮影されてしまい、その映像は数学的に予測されていたものと瓜二つ。

使った電子顕微鏡は光で見るのではなくてプローブ(短針)を使い計測するという物理学的なもの。

物理に数学に化学などが渾然一体となって、素粒子に近い不確かなものがまるで日常的な物体のように映像化されるなんて。


関連記事: 見よ、核の周りを回る電子軌道を捉えた世界初の画像を!

0 件のコメント:

コメントを投稿