楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年9月4日日曜日

Bloggerインターフェース更新

Googleの無料ブログサービスBlogger このブログ自身もBloggerを使わせてもらっているんですが、アクセスしたらUI更新のピックアップが。 試しているんですが画面が広く使えてグッと書きやすくなりました。 わたくしの場合、文字中心で文字数も多いのでこの変更は実にありがたいです。
従来の画面
右上に新しいインターフェースを
選択できるリンク登場

新インターフェースを使っても
旧インターフェース
(今までの表示形式)に
戻せるので安心して試せます。
ちょっとHTMLが汚くなったのが難なんだけどHTML形式で書く分にはいい感じ。 汚くというのはIBMのほ-無ページビルダーで書かれるHTMLと同じ雰囲気。 別に構文的にダメっていうわけではないけどタグが多すぎて そういうことが気になる技術系の人には今ひとつ受けが悪いだけ。 完成したHTMLの安定性という点ではWYSISWYGで書くのなら仕方ないとは理解している。 このところGoogleサービスが急激に進化していて Bloggerの変更もその一環かもしれない。 そういう意味ではGmail、カレンダー、Docs同様に Bloggerもオフラインを追加して欲しい。 十分高速なんだけど時にレスポンスがなくなるので パソコンで書いて一気にアップできる環境や 投稿済みブログデーターがローカルにもあって さっと検索して使えたり編集できるとかなり嬉しいし 実用性も大きく上がる。

0 件のコメント:

コメントを投稿