楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年6月8日水曜日

Bloggerの携帯対応2:メール通知が何気に便利

更新できたのかどうか、結構不安になるのがブログ記事
twitterの投稿もだけれどかなりの数失敗している
ツイッターの方はスマートフォン経由だと2~30%位は
結局諦めて削除しています。

ブログの方は悲惨で、以前楽天ブログを愛用していたのは
ブラウザーで投稿したとき成功するとメールで内容を
送り返してきてくれたから。

記事のバックアップにもなるし、なによりチェックがいらない。
僅かな時間なんだけど惜しいんです。

Bloggerが携帯電話表示対応したのと同時に
携帯電話に対してメールで投稿内容を送信してくれるようになった。

まだプレーンテキストなのが残念だけどこれで
ブロガーについては、ある程度投稿失敗が防げる。

まあ、失敗したと気づいても同じ記事をかけるか?
と言われると無理だし、モチベーションも出ないので
どこまで役立つかはわからないけれど
使っていて気持ち良いのは間違いない。

だって、楽天ブログはそのおかげで数年間
毎日更新していたんだから。

さすがに重すぎるしメンテナンスが多すぎる上
画像が容量超えてアップできなくなり
有料オプション契約したのにいつの間にかだめになり
写真アップできないのでは仕方ないので更新ストップ。

携帯で写真とっt、短いキャプション付けて送信
そのまま記事になってくれブログが一番好き。

そしてきっちり書きたいときはブラウザーから
これでもかと長文も大量の画像も扱える。

Bloggerの進化が、不思議なことにわたくしの希望と
うまくマッチしてきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿