楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年6月8日水曜日

ソースネクストのアップデート方法がちょっと怖い

パソコンにポップアップが出ていた。
アップデートしろという。


ちょっと意味を取りかねてぐぐってみた。

ソースネクスト社が提供するアップデートの仕組み
そのものがVer3.0にバージョンアップされていた。

よく見ると、たしかにAのアップデータがありますで
Aがソースネクスト・アップデートとなっているが
アップデートじゃなくてアップデータじゃないのかな。



クリックするとダウンロードが始まる。


インストール(アップデート完了)


さて、なにが怖いと騒いでいるかといいますと
この表示の仕方って思い切りワームと言われる
パソコンを乗っとて悪さをしてやろうという
そういう悪人の仕業にそっくりな表示なんですね。

こういうのを平気でクリックする習慣がついてしまうと
大変に危険なんで、方法を変えて欲しいものです。

あまりにも怪しいので検索してソースネクストのページを確認
間違ってもこういうときはポップアップをクリックしてはいけません。

ヘルプとかあっても、どこかクリックするとワームが
インストールされてしまう危険性が高いです。

関連サイト:
ソースネクスト アップデート サポートページ

アップデートをするツールだからアップデータが
一般的ではないのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿