楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年6月8日水曜日

サンリオの粋な解決策、訴訟を和解し費用を震災復興へ寄付

著作権問題で訴訟合戦となっていたサンリオ
訴訟合戦の相手であるメルシス社と和解し両者が訴訟費用として準備している
費用を東日本大震災復旧・復興へおよそ1,750万円を寄付するそうです。

もともと子供から大人までみんなが愛する「ミッフィー」と「キャシー」が
訴訟の泥沼に陥ってしまうことを喜ぶ人はいません。

良い方向に話がまとまり、さらにお金が死に金にならず
被災者の方への義援金になるという何重にもうれしいニュース。

もっと大きく取り上げられればいいのに、あまりに扱いが小さい。


ミッフィーのウェディングドール
ミッフィーのウェディングドール
価格:6,300円(税込、送料別)




2010年11月2日、アムステルダム地方裁判所は人気キャラクター「ハローキティ」の友達として描かれたサンリオの「キャシー」が、ディック・ブルーナが創作したオランダの著名な商標、キャラクターである「ミッフィー」に関する著作権と商標権を侵害しているとの理由で差し止め仮処分命令を下しました。サンリオは権利侵害していない旨の異議申し立てを行いました。さらにメルシスが本案訴訟、サンリオが「ミッフィー」の商標権取り消し訴訟を提起し、これらの訴訟は継続の状況となっておりました。
サンリオとメルシスの両社は日本の人々の思いと共にあります。サンリオ、メルシス、ディック・ブルーナは3月11日の東日本大震災の犠牲者の皆様に深く哀悼の意を表するとともに、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。このような情況を鑑みメルシスとサンリオは訴訟を行うことにより費やす両社の諸費用をむしろ日本の復旧・復興のために寄付すべきであるという結論に至りました。そのような考えからメルシスとサンリオは、和解することといたしました。なお、サンリオは自らの意思により、既に、2009年11月以降、キャラクター「キャシー」を新たに企画される製品(ライセンス製品を含む)に使用しておりません。
さらにメルシスとサンリオはお互いのキャラクターを相互に尊重する立場を堅持してまいります。係争中のすべての訴訟を取り下げ、メルシスとサンリオは共同で15万ユーロ(約1,750万円)を東日本大震災への義援金として寄付いたします。


関連リンク:
サンリオ メルシス社(オランダ)と株式会社サンリオの係争和解合意について

0 件のコメント:

コメントを投稿