開始早々25時間にしてフォローワーが100万人を超えギネス記録になるようです。
2011/03/04 11:50過ぎのスクリーンショット
すでにフォローワーが1,441,721人ですよ
しかし、ツイートはたったの22件
ものすごく効率よくフォローされている。
ツイッターアカウントは @charliesheen です。たいしたこと言っていないし、写真はまあファンには貴重なのかも。
チャーリー・シーンという俳優さんや出演作品のファンではないので、どうもよくわかりません。
日本でもテレビに出ている識者扱いされるひとが数万から数十万のフォローワーさんに恵まれていますが、アメリカのお笑い系俳優さんの足元にも及ばないというのは、それこそ喜劇かもしれません。
ことTwitterに関しては「あけおめ」ツイートが世界最大規模だったように利用状況は日本が特段に多いのですから。
そういえばガチャピンは今どれくらいのフォローワーさんがいるのでしょう。
着ぐるみにも及ばないテレビ出演者ってどうなんだろうなと、ふと思ってしまいました。
Twitterのフォローワー人数って、テレビに出ているひとの本当の力が現れているのかもしれません。
ふと気になって浜崎あゆみさん @ayu_19980408 を見てみたら412,108人にフォローされている。
ガチャピンがやはり気になるので見てみると @gachapinblog が907,104なんですね。
鳩山由紀夫前総理が653,077と日本人はあまりフォローされないということでしょうか。
あと有名所では孫正義さんや堀江貴文さんでいずれもガチャピンより今も少ない。
チャーリー・シーンよりフォローされないって、個人的には納得がいかないのですが日本人はこういう所でもシャイな一面を発揮してしまうのでしょうか。
フォローすると、相手のTLに自分のツイートが流れてしまいますからね。
でも100万人もいたら誰の目にも触れやしません。
渋谷や新宿歩いているようなものです。
さて、一番の驚きはこんなにも短時間に100万というトランザクションをやすやすと処理したTwitterのシステムです。データーベースを相当強化しているのでしょう。
そして日々の動作もすごすぎます。
チャーリー・シーンがひとことつぶやけば直接150万に近いアカウントのTLにそれが流されます。
パソコンで見たりスマートフォンで見たりと複数の端末を使う人も多いので、数百万回再生されるかもしれません。
それだけのトランザクションをこなせるシステムというのは、なかなかないものです。
日本最大のmixiでも、なんだかんだいってたったの1,000人にマイミク絞り込んでいるのは、最終的にはシステムが対応しきれないからというのが本音ではないかと想像しています。
その千五百倍の150万アカウントを処理して、なおかつ増え続けているわけです。
こういうニュースが流れれば海外からのフォローも増えて、さらにすごいことになるでしょう。
技術屋としては、果たしてどれくらいのフォローワー数をこなせるのか。
またチャーリー・シーンが一気にツイートでまくしたてたならどうなるのか、ぜひとも見てみたいという強烈な欲求があります。
システムの負荷状況などぜひとも見させてほしい。
こんなシステム運用してみたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿