楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年12月22日木曜日

クリップボードユーティリティーClipexが不調

Windows7に変えたのを気にクリップボード拡張ユーティリティー、コピペツールをClipexに変えて見ました。

無料ですしそこそこ使えると思っていたのですが挙動がどうもおかしい。うまくペーストできないことやクリップできないことがある。タイミングによってクリップボードの内容を取得できないことはあり得るので仕様とある程度諦めていますがOOo実際はLibreOfficeを使うときにどうにもおかしい。

色々試すとClipexが常駐していると貼り付けがわたくしの環境ではできなくなってしまいます。やむなくLibreOfficeを使うときには常駐解除していますがこれではどうにも使い勝手がよくありません。

以前使っていたクリップNOTEにしたいところですがVistaのころから64bit非対応と明示しています。動作報告見るとWindows7では動いていて64bitでも動くらしいけど長時間使うと反応しなくなるという報告もあり悩ましいところです。

Vectorで探していますがとりあえずToMoClipを試してみます。OSが登場して一年以上経ちますがなかなかWindows7対応のクリップビード拡張ツールが出揃わないのが残念、まもなくWindows8へと変わりますが使えるのだろうか。というよりもタブレットでも使い勝手の良い新時代のクリップボード拡張ツールの登場に期待しています。

関連リンク:
ToMoClip(ベクター)




身の回りではこういうのがクリップボード。紙ばさみの一種。裏紙活用のため愛用しています。



ガジェット全盛時代のクリップボードといえばブギーボード。
2012年はタブレットが広まりもっと汎用的なものが主流になるかもしれませんがバッテリーの持ちなどを考えると、ブギーボードのようなシンプルなものが案外使い勝手が良いなと感じます。
わたくしのところはタブレットだらけで使い切れていないのが現実ですが、用途を決めきっていなのが原因なようです。



0 件のコメント:

コメントを投稿