楽天

知っておきたい助成金・給付金

2011年12月7日水曜日

Prime Note Galleria GT-F3消費電力

Prime Note Galleria GT-F3 - プライム ノート ガレリア GT-F3を真夏に購入しました。
だいぶ使い方も落ち着いてきたので長期間消費電力測定をして見ました。
待機電力を食うのがもったいなかったのですが停止中も電源挿しっぱなしというデスクトップと同じ様な使い方での計測で実際に使うときは、電源OFF時には電源も抜きますのでもう少し消費電力は下がります。待機電力はおよそ0.5w

計測期間:348H
消費電力:4.38Kw
電気代(22円/Kw):91.98円

電気代はひたすら上がり続けているので23円くらいで計算したいところ。

348時間は14.5日ですから一ヶ月フルで使って200円しないようです。





これくらいの消費電力なら気兼ねなく使えます。

またライフハッカーさんからNECのスレートPC LavieTouchをプレゼント頂きました。処理性能はかなり控えめですが寝転がって使えるWindows7パソコン。ソフトウェアーキーの作りも良くて専用にスマートフォンライクなソフトキーも実装されて低フリック入力までできてしまいます。消費電力は圧倒的に低くて10ワット以下で使えるので半減は無理ですが20~30%は更に消費電力下げられる可能性も出てきました。




使うまではATOMのそれも組み込み用なんてとあまり期待しなかったのですがバランスよく仕上がっています。
唯一使う前の想像と違いがっかりだったのは暖房にならないこと。バッテリーと本体の接続部あたりがほんわか暖かくなるだけであとはひんやりしていて、手があたたまるということが期待できない。夏にはよさそうですが冬はAndroidタブレットやiPadなどより寒い(冷たい)。

モッサリ感はあるもののパソコンでできることはほぼ出きてしまうのはストレスフリーです。あと数年経てばAndroidでもそこそこ妥協しないで作業できるようになると期待しているのですが、現状はタブレットもスマートフォンも妥協以前に使い方をハードに合わせて工夫する段階でやりたいことがサクサク出来るのとはかなり遠い。作業性や消費電力考えるとウルトラブックやスレートという試みが成功することをかなり真剣に期待するようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿